sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ドラムスクール開始

本日からドラムスクールに通い始めました。大手スクールは大抵平日コースでFIXされているのでなかなか見つけられなかったんですが、むちゃくちゃ近所のスタジオでやってくれている個人講師(なような気がする)方のスクールを見つけまして。個人的に募集している方の中でも、私の求めているやり方をやってくれそうな案内文面に、レッスン見学もしないままに申し込んでしまいました。

さてさて。
とっても楽しかったんです。

もともと、長いことやってる割にできないことが多いし、ライブやらで他の方のプレイを見ていても(路上でやってるうまい人の後ろにまわってじっくり見たりするヤバい人になってみたりね)どうにも私の叩き方はちょっと間違ってる? ということが多いので、基礎から叩きなおしてもらう目的だったんですが。

ホントに基礎からでした。
多分スティックの持ち方からやるだろうとは思っていたのですが(ホントのホントにドラムを始める時に半年ほどスクールに通った時そうだったので)。
マンツーマンで、座り方、スティックの持ち方、スネアの場所やペダルの踏み位置、基本ストロークのフォーム、力の抜き方、それらの基になっている考え方。んもー、もりだくさんでした。その中で、これまで自分がどれだけ勘違いしていたかをしみじみと感じつつ。これは、た、楽しそう! これでうまくなれたらホントにうれしい! もう練習パッド購入して家でも練習を重ねてみようかと思ってます。

ちなみにマンツーマン、月3時間(2日にわけるのが普通)で\16,000。これを安いと見るか高いと見るかは人それぞれでしょうが、土日の練習場所の確保という意味も含めて、私は納得できるお値段です。