sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2007年読んだ本

39冊。うち漫画5冊。すくないです。最近は借りたはいいものの読了できずに図書館に返却、というパターンが多いです。悲しいです。なぜか古川日出男作品がよくそうなります。そうだ、来年は古川日出男をちゃんと読もう。
一番エキサイトしながら読んだのは「東京大学「ノイズ文化論」講義」。
そしてわたしの古本屋めぐり生活にも終止符が!の「船を建てる」復刊。作品自体もそうですが、これをリアルタイムで読んでいたときの自分を思い出すと、静かに流れる時間と切なさに胸がしめつけられる思いでした。堪能しました。

2007年読んだ本リスト
ピースオブケイク 3 / ジョージ朝倉
結婚失格 / 枡野浩一
名もなき毒 / 宮部みゆき
12歳の大人計画課外授業ようこそ先輩 / 松尾スズキ
太陽の塔 / 森見登美彦
ツアー1989 / 中島京子
四畳半神話大系 / 森見登美彦
世紀末の隣人 / 重松清
わたしたちに許された特別な時間の終わり / 岡田利規
三月の5日間 / 岡田利規
ゆれる / 西川美和
終末のフール / 伊坂幸太郎
恋人でもないのに・・・ / 篠崎真紀, 宮崎吐夢
ブラバン / 津原泰水
裁判長!ここは懲役4年でどうすか / 北尾トロ
板尾日記2 / 板尾創路
グミ・チョコレート・パイン グミ編 / 大槻ケンヂ
グミ・チョコレート・パイン チョコ編 / 大槻ケンヂ
グミ・チョコレート・パイン パイン編 / 大槻ケンヂ
宮藤官九郎の小部屋 / 宮藤官九郎
陽気なギャングの日常と襲撃 / 伊坂幸太郎
アヒルと鴨のコインロッカー / 伊坂幸太郎(再読)
死神の精度 / 伊坂幸太郎
桃色トワイライト / 三浦しをん
船を建てる(上・下) / 鈴木志保
ハチミツとクローバー / 羽海野チカ
純愛カウンセリング / 岡村靖幸
リビドー・ガールズ―女子とエロ / 神谷巻尾
テースト・オブ・苦虫4 / 町田康
少し変わった子あります / 森博嗣
工場萌え / 大山顕, 石井哲
しをんのしおり / 三浦しをん
きつねのはなし / 森見登美彦
東京大学「ノイズ文化論」講義 / 宮沢章夫
クワイエットルームにようこそ / 松尾スズキ(再読)
ハルカ・エイティ / 姫野カオルコ
グーグーだって猫である / 大島弓子
きのう何食べた? / よしながふみ
おいピータン!!(10) / 伊藤理佐