sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

クリスマスケーキ

クリスマスケーキって高いな!ホールでしか買えないし、デパートで予約するヤツなんて4000円はくだらないよね!買ってもたべきれないし、うん、今年は買わないよ!ていいながらも、11月頭くらいからカタログを入手して、ラデュレやらカカオエットパリやらでパンフレットを眺めていたわたし。「取りに行ってる時間もないしいやじゃないしかっこつかないし」と歌いながら一生懸命諦める方向に持っていっていたんですけど。
えへ。
やっぱり負けた。
むしろ負けにいった。
本日予約してきちゃいました。
だって。小さいサイズ(つっても12cmのブッシュドノエル)で3000円だったんだもの。そして数種あるブッシュドノエルの中に魅力的なのが2つもあったのだもの。
「もう買っちゃえ!」と思ってから、迷っていた「シャンパンのとプルーンのとどっちがいいですかねぇ?」てお店のお兄ちゃんに聞いてみたりして。そしたら「シャンパンは人気ありますよ〜。でもシャンパンはあっちにもありますし……」。そう、パティシェリアにも入ってるお店です。これを言うと分かる方にはどのお店か分かるでしょう?そしてこの時点で、お店のお兄ちゃんがかわいらしいことに気付くわたし。「それに、僕もこっち(プルーン)食べてみたいです」。
……きゃー!
もう「じゃあ一緒に食べますか?」て言いそうになっちゃったよ。
言わなかったよ。
言えなかったよ。
そしてプルーンを予約したよ。
シャンパンのロールケーキがパティシェリアにもおいてあるという話の流れから、パティシェリアの裏事情とかちょっと聞いちゃった。おもしろい。品揃えとか価格とか、結構厳密な取り決めがされているらしいです。そりゃそうか。