sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

アメノヒにハレノヒへ

昨日の夜、雨のそぼ降る中、ハレノヒに行きました。近頃、よく拝見させていただいている方々がこぞって絶賛されてる(畑)ハレノヒ。行きやすい大崎にお店ができたのでいそいそ出かけてきましたのですよ。

もやーん。がっついたからだいぶ食べてからしか写真とってない。
お鍋は、「基本の野菜セット(じゃがいも、人参、たまねぎ、小松菜、豆腐 + 肉抜き肉まん+クレープ)」があり、これに

  • 本日の野菜(1人1種)
  • 良い肉(1人1種)
  • ソース(1人1種)
  • だし(和だしorコンソメ
  • 炭水化物(ゴハンorカペリーニ)

を選べるしくみ。2人だったので、

  • 野菜:かぼちゃ、あわびたけ
  • 良い肉:鶏つくね(ナンコツ入り)、えびしんじょう
  • ソース:バーニャカウダ、ポン酢
  • だし:和
  • 炭水化物:ゴハン

としました。「良い肉」と書いているのはホントにメニューに「良い肉」って書いてあったからです。その割りに「炭水化物」はテキトウに命名するオレ。

だしの入ったお鍋の上に野菜のたっぷり入ったせいろ。湯気が出てきたら5分砂時計をひっくりかえして全部落ちたらいただきます、でした。もんわ〜とした湯気のしたにはほくほく野菜。どの野菜もじゅんわりしていてとてもおいしい。たまねぎとか甘みのとじこめられっぷりが尋常じゃなかった。ポン酢ですっぱく、野菜は甘く。ここのところ野菜とれてない自覚があったのも手伝って、体が欲してた感がすごいせまってきました。
ウワサのバーニャカウダソースはんまかったです。アンチョビ+ニンニク+オリーブオイルかな?個人的にはやっぱりパスタにしたいお味でした。お野菜よりも付け合せで出てきた肉なし肉まん*1に塗って食べた方が私は好みでした。これに鷹の爪加えてフェデリーニパスタでペペロンチーノしたい!

アンチョビはここのが好きです。
http://www.robuchon.net/kakou/anchovy.html
やや高だけど。昔姉が食品輸入の仕事をしてたときに出会った一品。買えるのは……私は恵比寿のジョエルロブションしか知らんのですが。自由が丘のモンサンクレールの片隅にもあったやもしれん。おいしいですよ。

あと写真撮らなかったんですけど、だし巻き卵がおいしかったです。だし巻き卵の中からうずら*2卵が出てくるの。上には大根おろしとシラスと大葉。大葉の風味が効いていてとてもおいしかった。真似したいけどできない(卵料理がへたっぴなので)。

この(畑)ハレノヒ、「マエハタケハレノヒ」って読むんですね。出口においてあったカードには中目黒の(汁)ハレノヒもありました。そうそう、「ハレノヒ」って聴いたときに「鍋だよね」と思ってたの。イメージは蒸し野菜よりもこっちのコラーゲン鍋だったのでした。多分、中目黒でケーキ屋さんとかHIGASHIYAさんとか探して歩いてたときに看板を見かけたんでしょう。つーことはこっちのお店は「マエシルハレノヒ」なんだろな。次はシルりたい。

本当は雨の日2連チャンでハレノヒ行こう!ランチだランチ!と行ってみたんですが、ものすごい行列であきらめました。いずれランチに行ってやります。

*1:という呼び方もどうかと思うけどこの呼び方が一番分かりやすのでは

*2:ホントにうずらなのか分かりかねた