sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

Re; SONG CYCLE Vol9 @ B.Y.G

出演:
星野源
PoPoyans
笹倉慎介

源ちゃん「近すぎちゃってどうしよう」の巻。

B.Y.G、初めて行ったのですが、段差のあるちっこいレストランの片隅にステージがあるカンジ。わかりにくいたとえでアレですが、長者町フライデーをふた周りくらい小さくしたカンジでした。椅子とテーブルがあって料理注文できたりするあたりがなんともフライデーでした。目の前にお客さんわんさか、この日はSold Outだったそうで、出演されたみなさま緊張気味。
ああいう近いところでたった一人でやるってどうなんでしょうね。しらけていてもつらいでしょうけど、みんながうっとりしていても怖いんじゃないかしら。

  • インストバンド
  • たいやき
  • 選手
  • ばかのうた
  • ありがとう
  • ばらばら
  • せつないのうた
  • 老夫婦
  • スーダラ節

ああ、あと忘れちゃった。もうちょっとやってなかったかな。うろ覚えです。

こないだのブリッツにつづいてまた「選手」聴けました。いま「選手」が新しい。多めに持ってきた楽譜の中で「まあやらないだろな」と思ってた曲だったそうで。「どの曲やろっかな」「何番目がいい?」とお客さんに聞いて、リクエストされた上から3番目の楽譜がこの曲だったと。


「ありがとう」は細野さん作曲シリーズということで。小阪忠さんのカバー。この曲はじめるときに「次もまたカバーで……」と言ってから「あ、今日カバーやってないね」といいなおしてた。最初にやることが多い「冬越え」を今日やらなかったからじゃないかとにやり。


「せつないのうた」は人前でやるのは今日が初だったそう。NHK教育の番組「ニャンちゅうワールド放送局」用につくった曲。番組内のキャラクター「ニャンちゅう」という、ネコとネズミがあわさった不条理なキャラ、だそうで。作詞:ふじきみつ彦、作曲:星野源、編曲:sakerock。9月7日から5週続けて、毎週日曜17:00〜17:30にながれるそうです。しらんかった。28(日)が狙い目ですな!ホントはハマケンに曲を書いてもらおうと思ってたのに、歌詞みてたら曲ができちゃったので「ハマケン、ごめん」となったそうです。


……狙い目、とか書いてたけどすでにあった。ネットすごい。


しかし今日はガッツリ風邪なのにも関わらず、出社した勢いも手伝ってライブにまで来てしまったの。そんなわけで「ばかのうた」がぐっさぐさに身にしみたのでした。


PoPoyansのお二人が美人さんでした。ちょっとほんわかすてきにすぎるぜ、とステキ過剰に敏感なおばちゃんはひねくれて思ったりしましたが、向かって左にいたコとかものすご(特に文科系)男子にうけるじゃろうということは素直にみとめる。12月公開の熊切監督の映画「ノン子 36歳 家事手伝い」の主題歌だそうで。赤犬ちゃんじゃなかったっけ?と思ってたらサントラは赤犬ちゃんで主題歌は彼女らだそうです。源ちゃん出演。