sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

Stevie Wonder @ さいたまスーパーアリーナ

Stevie Wonderは以前東京国際フォーラムで観て以来2回目*1。前回来日もさいたまスーパーアリーナで、「さいたま」と「アリーナ」という大変そうダブルヘッダ、ということで見送ってしまったのです。今回は失礼ながら、年末のJBご逝去の影響で「やはり観れるときに観ておかなければ」と思ったという。ひどいね。

前回のセットリストは、CDで出ている「Natural Wonder」とものすごく似ていたので、今回もそんなカンジかと思いきやしょっぱなから嬉しい裏切りをしてくれました。2時間弱、たっぷり楽しみましたよ。トッテモーアイシテマス!

明日もありますので詳細はたたみます。たいしたこと書いてないですけれども。


やー、しょっぱなに「Too High」を奏でられてもうアガったアガった。かの3部作+Key Of Lifeからの曲はやっぱ気持ちいいです。今回はアレでしょか、日本で取り上げられている曲がきっと伝わっていたんだろうと思います。「A Place in the Sun」とか「My Cherie Amour」とか。
とりわけ途中でStevieの弾き語りっぽく*2行われた「Little Stevie Wonder」メドレーが幸せでした。A Place in the Sunは1番だけ歌ってさくっと切り上げてましたが。Uptight聴きたかったなー。それから「Tuesday Heartbreak」が意外でした。周りの人たちの反応が急に「?」てカンジになってた。
Part Time Loverは最初「アカペラで」といいながらリズム隊に「ドッド。ドッドッドドッドド」とあのリズム*3を刻ませておいて歌い始めるというかわいらしいアレンジでした。Overjoyedも歌い上げるハズのところを音程を急降下させて「うけけけけ」と笑っていたりしてもう、おじいちゃんったら!(て、まだおじいちゃんな歳でもないか??)

やった曲を覚えている限りメモ。うろ覚えですし順番はあってないと思います。

  • Too High
  • Visions
  • Living for the City
  • Don't You Worry 'Bout a Thing
  • You Are the Sunshine of My Life
  • Superstition
  • Tuesday Heartbreak
  • Ribbon in the Sky
  • Overjoyed
  • Isn't She Lovely
  • A Place in the Sun
  • My Cherie Amour
  • I Just Called to Say I Love You
  • Sir Duke
  • I Wish
  • What the Fuss
  • Part Time Lover
  • As
  • Another Star

*1:1999年だったのかしら。えー、そんなに昔?Beautiful Songsと近い時期に同じ国際フォーラムで観た覚えがあるな、なんて思ってたらBeautiful Songsは2000年と2002年だったのでそんなものなのかも

*2:リズム隊は入ってきましたが

*3:分かるかしら。しょっぱなの「トゥ、トゥル、トゥットゥトゥルルル」と口ずさむのと同じリズムです。……てこれも分かるかしら。