sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

矢野顕子コンサートが素晴らしかった

NHKブラボーです。矢野さんの30年の音楽活動を追っていくナレーションに沿って、矢野さん+さとがえるコンビのインタビューが流され、さらに昨年12月のNHKホールでのさとがえるコンサートの曲が流れる、という構成。なのでさとがえるについては、そのままの曲順でながれるのではなく、30年の軌跡を追うという構成にしたがった曲順に並べ替えられていました*1
特筆すべきはついに放送にのった「きよしちゃん」でしょうか。キヨたん好きにはそのあったかさに涙腺が刺激されてしまう曲。「ラーメンたべたい」も非常にかっこよかったリズム隊中心アレンジをそのまま最初から最後まで流してくれました*2。さすがです。スペシャだったらドラムソロとかまるまるカットだろう*3と思うと感謝感謝。それから「I Hate It」。エルレカバーもTVでは放送されにくかったから、今回最初のほうに流れて驚いたし嬉しかった。エルレファンはどう思うのかしら。「あんな曲、細美さんは書いてない*4」って思うのかしら。
そのほか「ローズ・ガーデン」「GREEN FIELDS」「中央線*5」「そこのアイロンにつぐ」「ばらの花*6」など。
それにしても矢野さんをテレビで観ているとつい矢野さんと一緒に体を揺らしながら見てしまう。

さすがBS、1時間半最初っから最後まで番宣もなしにみっちり放送してくれました。だから最後の30秒くらい録画切れてたよ……(ビデオの時間設定のせい)。

Gyaoに2004年さとがえるin愛知の映像があることを発見。あとでみる。

*1:「日本のミュージシャンとの交流が活発になった」ところで「ばらの花」が流れる、とか。

*2:しょっぱなの綿密な計算でたたき出されてるドラムソロ、でも聴こえるドラムは正にロック、という素敵なドラムソロ

*3:スペシャってバンド内の注目人物以外のところはあっさり切ってしまうイメージがあるのですけど……ひどいこと言ってるかな

*4:みやこ音楽祭で矢野さんを観た後にくるりファンの人が「ばらの花」をさして「岸田はあんな曲書いてない!」って言い放ったのが楽しかったんす。

*5:客席の挙手によるアンケートで決まった曲目。しつこいけど私は「塀の上で」が聴きたかった

*6:「青い空」、かっちょいいアレンジだったけど、さすがにくるりカバーは1曲だけだった