sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

e+システム

最近リニューアルしたe+システムですが。リニューアル後の仕様についてちょっと文句を言いますよ。


あの忌まわしい「日時、席種、枚数ごとにOKボタン」がなくなったのはよいのですが、単につながらないだけなのに、申し込みページがタイムアウト(5分間ページ移動がない、と)するのと、リロードのしにくさが難です。狙い通りなのかなぁ。まだ慣れてないのもあって、キー!となりやすいよ……。それから、たとえ遷移元ページであっても、申し込み中(申し込みのためのページロード中)は他のページを触らないほうがいいみたいです。申し込みページを複数たちあげていなくても。それのせいか、最後の[申し込む]ボタンの段階にきてタイムアウトしたり、ロード完了してるように見えるのにページ遷移しなかったりしました。Webアプリケーション仕様としてどうなのよ、と思わないでもないです。なぜそんなつくりに。DBコネクション関連のせいなのか。こういうアクセス過多になりやすいサイトの構築とかメンテをやっている人にはさわやかに「お疲れ様です!」といいたい気持ちはありますが(大変さは容易に想像できる)。
あと、今回、e+会員Noを使用してなくて。なぜ?支払いのために入力したカード番号が間違っていないのにはねられました。それから、新しい支払いシステムでのコンビニ決済の支払い方法が分からないの。……おばちゃんになったか?前回他のチケットを申し込んだとき、コンビニ支払いとあったのでロッピーとファミポートに向かったのですが、連絡された申し込み番号と桁数のあう支払い画面を見つけられなくて、断念して銀行ATMのペイジーで払ったのでした。プリンタセットアップして、セブンイレブンで払うのが一番いいのでしょうが。