sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ライブをやったのだ

自分自身は1年半ぶり、今回のバンドでは初のライブをやりました!
バンド内の最近結婚した夫婦がいて、今日はお二人の結婚式だったのです。んで、その2次会が初ライブとなったのでした。主役がいるため出し物としてはトリになってしまったもんで、ライブやるときにはメンバーが酔っ払ってること必至、と思っていたら案の定(自分も含め)みなさんほろ酔い気分でした。


会場はとにかく狭くて、リハの時にセッティングを叩きやすいようにしようとすると壁にシンバルがあたってしまう始末。さらに右側のクラッシュシンバルは配置もできなくて、今回やる曲は多用していたので困りまくり。右クラッシュを叩こうとするとそこにライドシンバル(結構大きくてとがった音のするシンバル)がでぇ〜ん、とあるもんだから慌てて左クラッシュシンバルに向かう、というダンシングぶりを発揮しまくりました。あと、お借りしたドラムセットのスネア以外の状態がひどく悪くて「あぁそうさ、持ってないオイラが悪いのさ」と思いながら、どうにかほんの少しだけよい状態にチューニング。もうなんだか無理!って気持ちになったりもしたのですが、逆に開き直れたような気もします。


いやぁ〜、こんなに緊張しなかったライブって初めてだったんです。直前までご飯食べてましたしね。主役が演奏してるので、出席者の皆様もあたたかく見てくださって……。いやはや、ありがたかったし、お二人が慕われてるのがよおく分かりました。個人的にはいっぱい失敗してたんですけど、後から録音したMD聴いたらなかなかよかった(甘々評価)。今回のバンドはホーンセクションが充実しているのでだいぶごまかせちゃう、てのもありますけど。なんにせよ、とにかく楽しめました。


やっぱライブやってナンボですな。次回も早めに設定して練習しよう。