sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

岸田戯曲賞

でた。蓬莱さんと本谷さん。
蓬莱さんのこの作品は観ていないのですが、モダンスイマーズで観た作品はどれもしっかり面白かったのでなっとく*1
本谷さんは。うーん、この作品でですか。うーん?うーん!うぅぅううううーーーーん!!!最近の本谷作品は良くも悪くも*2周囲の評価や要求に影響されすぎているように感じるので、意外でした。ちょうど「ダークナイト」観て、「理由のない怖さ」の描き方として*3この作品のことを思い出していたのもあり。正直、前田さんのときと同様に「もうちょっと前の作品の方がよかったのに」って思ってしまいました。
選評を待ちたい。これまではなんだかんだいって選評を読んだら「なるほどね」て思えたので。本谷作品が手放しで褒められていたらがっかりしてしまうかもしれないよ……。
http://www.hakusuisha.co.jp/kishida/

*1:というより、受賞作品の上演は観てないので納得もなにも言えない

*2:本音は「悪くも」。

*3:ダークナイトの場合理由がなくはないんですけど