sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

チョコの日

チョコの日だけどお昼からずっとショートケーキのことを考えていました。「帰りにウエストによってやる。ついでにトマトタルトと生クリームだらけのシュークリームを!」と思っていたのですが、屋根つき通路にがんがんに吹き込む雨に秒速で負けました。映画の日だけど帰ってきました。銀座三越ラデュレ出店も今日までだったけど帰ってきました。いいんだ。ラデュレのマカロン、パリでたくさん食べたもん。甘すぎだわ、とか文句までつける俺サマっぷりだったじゃない。でも基本「来るもの拒まず」なのですもの、ラデュレから来たんだもの。ああ!(混乱)。

今日はなかなか仕事がすすまなくて、ムキムキしておったのですが、女子トイレでなんだか甘ずっぱい会話がなされていたもので、世の中のチョコレートが全てカレールーになってしまえばよいのに、と思いました。そしていい性格の自分とチョコ→カレールーという貧困な発想にカンパイ☆うふ。

いちおう今日席にいる人だけには配ろうと思ってロシェを大量購入したのですが(ワタクシの職場、男女比20:1。“比”というか人数そのままです。さすがにまともなチョコはあげられません)、本日着席していた男性が1人だけだったので、「あの、これ……」なんて渡したとたんにヘンな空気がながれそうでそのまま持って帰ってきちゃいました。どうしよ、この大量ロシェ。