sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

Aigle Douce

目白のパティスリー。ミクニのシェフだった方のお店だそうで。ちょっと前のTITLEのスイーツ*1特集で、イデミスギノと同じくらいの位置で紹介されてたお店です。土曜日に珍しく池袋方面に出かけたので寄ってみました。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/10721.html

購入したのはミルフィーユといちじくのティラミス。それとマカロン(カシス、キャラメル・サレ)。

ええと、正直な感想は「いまいち」かなぁ。……とやんわり言ってみましたが、以下、文句になってしまったのでたたみます。ご興味のある方だけのぞいてくださいませ。


パリのパティスリーを意識しまくったお店の概観とメニューなんですが、まずいかんせん遠い。目白から10分くらい歩かなきゃです。目白どおりを学習院と反対に歩いていって、左手にピーコックが見えたら、その斜め向い(ちょっとだけ駅より)にあります。それからちょっと店員さんの対応がちょっと。悪くはないけど忙しすぎて疲れてるのか、質問しても最低限のマニュアルっぽい言葉しか返ってこなかったりしてなんか突き放された印象がありました。
その印象もあるので、お味はおいしい方だとは思うんですけど「もうこないな」と思いました。この味だったらそれこそミクニでいいや、とか。ミルフィーユは少し苦味を感じる香ばしさでかなり好みだったし、お値段も良心的だったんですけど、エルメの食べればいいや、というか。うん、ここまで買いに来るほどの魅力は感じられませんでした。残念。
カロンは1つ300円とお高い。エルメタイプのどっしり、やや固め、中身ぎっしりのマカロンでした。うん、おいしい。けどこれも、「これだったらエルメで」という感じでした。
でも色々な方の感想を観てみたら、どうやらメニューによってばらつきのあるお店のようで。ちょっと大きいパウンドケーキタイプが充実していて、確かにそれはおいしそうだったから、次に買う気になったらそれを試そうかなぁ。

*1:未だに「スイーツ」ってなんか抵抗あるよ