sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

今年観た舞台

54本。2回観劇3作品(わが星、阿弖流為、消失)、多摩1kmフェスは1でカウント。

今年は阿弖流為の年です。

今年の1本は迷いなく文句なしにこれ。
歌舞伎にも新感線にも詳しくはないので細かいことは言いにくいのですが、7月と、大阪公演をやってた10月はもう一度観に行けるチャンスはないかと松竹のサイトで空席照会をしまくる毎日でした。鼻息荒くすすめてチケットを手配して半ば強引に観に行かせた人が3人(めいわく)。
染さまの飛び六方、勧九郎の「逃がすかよ」、七之助の見事な変化。
つべこべ言わずに観に行け、来年シネマ歌舞伎やるからね! *1

ナイロンの話になるとよく「消失は観ましたか?」て聞かれていたんです。
初演の頃、すでに観劇癖はついていたんですが、スケジュールや金銭面を考えて見送ってしまったことを後悔していた作品。ようやく観ることができました。
「観ましたか?」って聞かれる理由、よーく分かった。

2回観てみて、2回目に観劇の仕方がここまでがらりと変わる作品も珍しいように思いました。初回はとにかくスワンレイクさんの気持ちになってしまって胸がきゅうぅっと苦しくなったものですが、2回目はチャズとスタン、両方の気持ちになったし、二人の来し方に思いをはせながらの観劇となりました。いずれにせよ胸はつまる。
千秋楽観劇後、どうしよかっななんて思っていたパンフレットと初演DVDを素早く購入しました。物販にお金を落とさないあんまりよくないお客さんの私としては珍しいことです。

今年は特に、いや、年を追うごとにそうなっていくのかもしれませんが、どんどん「おアート」なものにくたびれてしまい、エンタテインメントばんざい!わかりやすい高揚感ばんざい!てなってきているのを感じているのですが、そんなわたしでも静かに高揚して劇場を立ち去ることがまだまだある、これだから芸劇はあなどれない。
もともと打楽器だいすきなものですから、過去の公演としてこのタイトルを目にしたときにぜひとも観たいと思っていたのが再演されるということでいそいそと。
シンプルなリズム、だけど気が付けばポリリズムになっちゃっていて、それにあわせてステージ上のみなさまの動きも複雑になっていく。そして止まらない。延々と舞台上のどこかでだれかが動き続けていて、その滞空時間の長さと体力と、なによりも美しい動きの魅力とに圧倒されてしまい、ぷつっと切れるエンディングのあと、カーテンコールで涙がどばあと出てきて驚いてしまいました。

ドリスヴァンノッテンの衣装もすてき。

生演奏Ver。

01/04 新年工場見学会 @ アトリエヘリコプター
01/12 プルートゥ @ シアターコクーン
01/17 空白の色はなにいろか? / 鳥公園 @ STスポット
01/25 夜と森のミュンヒハウゼン / サスペンデッズ @ 吉祥寺シアター
02/02 自作自演 飴屋法水×江本純子 @ 東京芸術劇場シアターウエス
02/08 ヒッキー・カンクーントルネード / ハイバイ @ KAAT大スタジオ
02/11 演劇クエスト〜横浜トワイライト編 / BricolaQ
04/05 禁断の裸体 @ シアターコクーン
04/10 コルバトントリ、 @ snac
04/11 この流れバスター / シベリア少女鉄道 @ 吉祥寺シアター
04/17 ドラミング / ローザス @ 東京芸術劇場プレイハウス
05/04 眠れない…-L'insomnante / クレール・リュファン @ 東京芸術劇場シアターイ

ースト
05/04 ひつじ / 劇団コープス @ 東京芸術劇場 ロワー広場
05/04 アサニシマサ〜魔法の呪文 / ジョゼ・モンダルヴォ @ 東京芸術劇場シアターウ

エス
05/04 ナカゴー特別劇場vol.14 『堀船の通人/牛泥棒』 @ ムーブ町屋ハイビジョンルー


05/23 わが星 / ままごと @ 三鷹市芸術文化センター 星のホール
05/24 burst!?危険なふたり @ パルコ劇場
06/13 わが星 / ままごと @ 三鷹市芸術文化センター 星のホール
06/14 日本総合悲劇協会vol.5 不倫探偵〜最期の過ち〜 @ 本多劇場
06/25 ?! / バカリズム @ 草月ホール
06/27 シティボーイズ ファイナル part.1「燃えるゴミ」 @ 東京グローブ座
07/11 歌舞伎NEXT 阿弖流為 @ 新橋演舞場
07/20 歌舞伎NEXT 阿弖流為 @ 新橋演舞場
07/26 わかったさんのクッキー / 岡田利規 @ KAAT中ホール
08/08 率いて / ナカゴー @ ムーブ町屋
08/09 外交官 / 劇団青年座 @ 青年座劇場
08/11 劇団☆新感線35周年 オールスターチャンピオンまつり『五右衛門vs轟天』(GVG ) @

 赤坂ACTシアター
08/22 地獄谷温泉 無明ノ宿 / 庭劇団ペニノ @ 森下スタジオ
08/23 TATAMI / KUNIO12 @ KAAT大スタジオ
08/30 ふじきみつ彦山内ケンジ傑作短篇集 / 切実 @ 下北沢小劇場B1
09/11 深海大戦争 / パラドックス定数 @ 上野ストアハウス
09/19 多摩1kmフェス(火星の人と暮らす夏 / 鳥公園、あたらしい憲法のはなし / ま

まごと、スイッチ総研『多摩1kmフェススイッチ』、スイッチ総研『闇夜のハイキング〜多摩

1kmフェスウォーク』)
09/25 遊星ブンボーグの接近 / ヨーロッパ企画 @ 本多劇場
09/27 心中天の網島 / 木ノ下歌舞伎 @ こまばアゴラ劇場
09/27 ある計画 / 野鳩 @ 千本桜ホール
10/04 室内 / SPAC(クロード・レジ演出) @ KAAT大スタジオ
10/07 電車という名の欲望 / 本能中枢劇団 @ 下北沢OFF・OFFシアター
10/11 JUDAS,CHRIST WITH SOY ユダ、キリスト ウィズ ソイ〜太宰治「駆け込み訴え」よ

り @ HONMOKU AREA-2 (森山未來、エラ・ホチルド)
10/17 グッドバイ / KERA・MAP @ KAATホール
10/24 東京裁判 / パラドックス定数 @ 俳優座劇場
10/24 ゴールデンズ / 大駱駝艦 @ 東京芸術劇場
10/24 ナカゴー特別劇場『キンダーガートン・コップ』 @ アートシアター上野小劇場
11/07 大人計画ウーマンリブ vol13 『七年ぶりの恋人』 @ 本多劇場
11/14 ブルーシート @ 豊島区 旧第十中学校
11/20 pion / 五反田団 @ アトリエヘリコプター
11/22 死刑執行中脱獄進行中 @ 銀河劇場
11/23 いつだって窓際であたしたち / ロロ @ STスポット
11/29 God Bless Baseball @ あうるすぽっと
11/29 Are You Ready? Yes, I Am / シベリア少女鉄道 @ 下北沢駅前劇場
12/05 消失 / ナイロン100℃ @ 本多劇場
12/12 水仙の花 / 城山羊の会 @ 三鷹市芸術文化センター 星のホール
12/13 熱海殺人事件 / ホリプロ @ 紀伊國屋ホール
12/26 ツインズ @ パルコ劇場
12/27 消失 / ナイロン100℃ @ 本多劇場

*1:と言いながら結局2回しか観れなかったんですけどね