sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

空白の色はなにいろか? / 鳥公園 @ STスポット

ko-moto2015-01-17

作・演出:西尾佳織
出演:浅井浩介(わっしょいハウス) 武井翔子 西山真来

突然蒸発した夫は無になりたかった。「虚無」をテーマに書かれた作品。


即身仏になりたい」男が登場する、五反田団の『ふたりいる景色』を思い出したり。あちらはゴマと尿(わー)を食べていましたが、こちらではガムばかりを食べていました。ブルーベリーのと黒いの。味はわからないけれど。

観念的で難しいような雰囲気も漂わせつつ、だけど言葉はシンプルで、急に役割や場面が転換する見せ方と合わせて退屈も飽きさせもしない。舞台セットもセリフの反復も、それこそ虚無のようでありなんでもあるように見えるから、とても好みでした。

鳥公園はお名前を聞いてはいたのですが、観たのははじめて。違ったタイプの作品もあるのかな。次回もぜひ観たいと思いました。