sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

新年工場見学会 @ アトリエヘリコプター

あけましておめでとうございます。
と、いうことは。今年もやってまいりました、新年工場見学会。

開口一番こういっちゃ失礼なのですが、今年は五反田団もハイバイも(特にハイバイ)きちんとしていました。おふざけがきっちり作りこんであった印象を受けました。もっとだらんだらんとした作品としての完成度とか気にせずただやっちゃいたいことだけをつめこんだようなものを「ンモーしょうがないわねぇ」って観るのだろうと出向いて行ったので、「ちゃんとしてた!」てびっくりしちゃいました(失礼)。それでもぐでぐでとお正月気分で気楽に観る環境はととのっているという。素晴らしい。お正月からありがとうございます。

登場人物名が「黒田健」「菅原門太」というところでおもしろいことは決まったようなものではないですか。

内田慈さんの体当たりっぷり、もう定番になってるような錯覚するけどホントすごい。ポリスキルのときのはっちゃけっぷりも含めてついつい観てしまう方です。
それから、去年の新年工場見学会で、「五反田団のくせにずいぶんな男前がいる」と思っていた人が、朝ドラ『花子とアン』で蓮さまをかっさらうダメ学生である、ということに、中盤くらいに前田さんがそのネタでいじるまで気づいていませんでした。「今年もいるな、あの似つかわしくない男前が」くらいに思っていたから、声を出さないように気を付けながら静かにひっそりえらいこと驚いていました。
あと、西園さん。ポツドール『愛の渦』初演以来にお見かけしたはず。老けたなー!(そりゃ10年経ってるもの)。

  • ハイバイ RPG演劇「エンド・オブ・ワールド」

いつもの調子で言うところの「RPGのニセモノ」、タイトルをそこまで意識せずに観はじめたもんだから、その口調からしておもしろくておもしろくて。ユミユミコちゃん登場でピークを迎えました。そのゴツいおじちゃんだったかー*1。それがわかるあの口調の見せ方といい楽しかった!

途中、味方側戦隊のおひとりの方(調べなさい)をどっかで観たことあるような、なんかちょっと切ないカンジのこのお芝居とは対極のようなお芝居で……、て考え始めて、途中で「あ、パラドックス定数の将校さん(だから調べなさい)」と思いだし、そして別人でした。

それから、めずらしくチャゲアスがフィーチャーされなかったですね!お得意のジェイポップも。なんでだかそこも今回はうれしかった。

年々チケットの売り切れが早くなっていて、来年も観られるかどうかそろそろ不安なカンジですけど、また観にきたいなー、充実の内容なのだもの。
アトリエヘリコプターが存続することがわかって一安心でもありました。

出演:黒田大輔 師岡広明 内田慈 
 中島歩 西田麻耶 前田司郎 札内幸太 大山雄史 平田ハルカ 平田耕太郎 宮崎晋太郎
 西園泰博 菊川朝子 成瀬正太郎
 石塚彩美 菊池ゆみこ 木引優子 斉藤庸介 金子岳憲

  • 紅未会「未メタモルフォーゼ2015」

出演:兵藤公美 中川幸子 坊薗初菜 菊川朝子 西田麻耶 江川瑠衣 立藏葉子 (大山雄史 成瀬正太郎(黒子))

  • ハイバイ RPG演劇「エンド・オブ・ワールド」

出演:田村健太郎 西田麻耶 用松亮 永友郁真 後藤剛範 川面千晶 鄭亜美

  • ポリスキル

*1:(ユミコちゃん自身もちょっとゴツ……(すみません)