sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

新年工場見学会 @ アトリエヘリコプター

新年1発目は何年かぶりの五反田団&ハイバイのお祭り演目、イェー!
たどりついたアトリエヘリコプターが見たことないほどの混みっぷりで。さらに開演時刻を間違えて遅れてくるおともだちのチケットの無効化をふせぐべくかけあってみたら「キャンセル待ちのお客様もたくさんいらっしゃるので保証できません」とのこと*1。すごい!人気でまくりじゃん!


今年は下に書いたよに始まる前からハプニング続きで、緊迫しちゃってぐだぐだ感が失われるかと思いきや、輪をかけてぐだぐだでまー楽しかった。お正月にまったりゆるゆるにやにやするのっていいですね。


当日パンフレットをなくしてしまったので、下記の演目タイトルとかたぶん間違ってます。

  • 五反田団 「黒田、演劇やめるってよ」改め「岳憲、演劇やめるってよ」

わたしが観る前日に飛び込んできたこのニュース。


えっ、あの狭いアトリエヘリコプターで喉をつぶすっていったいどんな演目ですかー?と心配になったところ


心配無用だった*2


いやっ、わたしはアトリエヘリコプターには黒田さんを観にいってるところもあるんだ、これは由々しき事態。

といいながらも金子さんの体当たりとすまなそうにちらりと出てくる黒田さん、存分に笑わせてもらいました。それにしても前日にこんなことになったのに、ぐちゃぐちゃーと役を入れ替えて*3できちゃうって、すごいですねぇ俳優さんって。

想像してたのとぜんぜん違った。しかもテルミンなかたがたによくある小難しさとか一切なくって、二人とも抑揚のない表情と話し方でコント的なことをやるから、まー面白かった。「プーチンズが結成してリハーサルやろうとする日はいつも雨なんですよ」とさらっと言われてましたが、なんでこんな不思議な内容で結成したのか(もしくは途中で変容したのか)を聞きたいきもちになりました。

ああ、男岩井のチャゲは絶品だなあ!
あの見るからに何をやってもうまくいかない所作よ。
ひととおりチャゲをやりきった岩井さんが引っ込んでから、数人が車座になってひとりひとりがテーマに沿って話していくシーン。数年前に見た、「チャゲ&飛鳥のニセモノ」のチャゲオーディションのときみたいで、いつ全員で「ひとり咲き」を熱唱し始めるかとにやにやしてしまった*4。ラストは、年末の「ラジオ岩井」1日目を観た人ならにやりとできる台詞「そんなに正しいことばっかり言って何がしたいんですか」で〆。

  • ポリスキル

さんざっぱら職質された岩井さんがなぜか職質され役を黒田さんにバトンタッチ。あまりの対応のひどさに黒田さんが警察相手にキレる「ポリスキル」。「ポリス キル」だったのねー。そ、そんなにがんばらなくてもいいですよ黒田さんっっっっ、ってくらい縦横無尽に動き回りながらシャウトしまくる黒田さんでした。あと何気にうしろに出てくるポリスキルガールズが低いながらもエグいテンション。「はじける内田慈」とテロップつけたい体当たり慈さん、すてきでした。

*1:結局おともだち観れなかった……。

*2:とはいえ、黒田さんはせめて最終日の今日は声を出したい、と注射とかばんばん打たれてたらしいですが

*3:確か、黒田さんの役→金子さん、金子さんの役→前田さん、前田さんの役→岩井さんと入れ替えてた。役者と役名が同じなので、人にくっついて役名も変わってしまうので説明しにくい。

*4:今回は歌はなしでした