sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ぼくのエリ 200歳の少女

http://www.bokueli.com/

ko-moto2010-08-11

事前情報をいれずに観に行くのがすきだからって、また何にも知らずに観に行って途中でヴァンパイアものだと気付いてびっくりしちゃった*1

この記述は映画を観終わって1週間ほどたってから書いているのですが、印象に残っているのはエリが直接手をくだしたときの映像の鮮やかっぷりです。お父さん*2のとラストのやつ。凄惨なシーンなんだけどみてられないほどでもなくてどこかがなんだか美しいの。雪の白とか、水の青とか。
あとこうやって海外のいじめをみせられると、日本のいじめって湿度高い。海外のいじめはデジタル*3、日本のいじめはアナログ*4とも思った。

この映画についてはこんな感想より、よりよりよりより深い考察をされている空中キャンプさんのエントリ*5がおもしろかったです。

*1:こないだはタイトルだけで「ハートロッカー」観に行って、始まってすぐに「戦争モノかい……!」て言いだす始末でした。

*2:というより保護者

*3:0か1か、生きるか死ぬか

*4:いかに精神的にダメージを与えるか、それを観てどれだけ面白いか

*5:http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20100806#p1