sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

読了

サクリファイス

サクリファイス

普段スポーツに全く触れない生活をしているので「自転車ロードレース」という競技があることを読み始めて初めて知りました。思っていたよりもチーム競技で、かつ精神面の鍛錬が必要そうな内容が丁寧に描かれていて、特に前半部分がとっても面白かった。紳士なスポーツじゃのう。
冒頭に示される不穏なシーンとタイトルはそういった描写の間もつい頭にあったのだけれど、実際に事件が起こってから解決に至るまでのやややっつけぎみの急展開にはちょっと苦笑しちゃいました。これだったら競技自体をメインにして、レース展開でずっと読ませてもらいたかった気がしました。……でもそれだったらスポーツ苦手意識から本自体を手に取らなかったかな。
とても読みやすかったです。電車読みだけで4日間で読了、というのは私にしてはとても早い。