sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ユニコーンツアー2009蘇る勤労 @ 横浜アリーナ

残念ながらあまり楽しめませんでした。
座席についてライブが始まってみると、左は録音女、右はブロガー女*1、後ろのカップルはステージ上の出来事にかかさず突っ込む男とそれにパー子ばりの笑い声で毎回応じる女でした。……イライラするぜ、と思っているところにお腹の鈍痛は増し、予定していたとはいえライブ中に女子日突入。椅子に座ると床の振動で椅子がぐらぐら揺れるので酔いそう。あんまり聴きたかった曲をやってくれてない。そこへ来たアンコール。苦手なアベオンステージ。おどける彼の面白さがひとつも見つけらないのに、笑っている人は多く、そして無駄に長い。30分くらいやってたでしょ。さらにMCで「帰りたかったら帰っていい、アンコールしたのは君たちだ」みたいなこと言われて、ステージ上の人にこんなに殺意を抱いたのは初めてだぜ!て勢いでげんなり。それでもどうしても聴きたかった「すばらしい日々」のために必死で耐えたのでした。
そして外に出たら大降りの雨。ステージ上にメンバーがいる時点で外に出たのでまだそんなに混んでいないのに、傘をさすためについ立ち止まったらスタッフの人に「立ち止まらないでください!」って体当たりで外に出されて雨ざらしに。そのあとさらに原付でざんざんにぬれて帰ってきました。
「すばらしい日々」が聴けたのが唯一の救い。ユニコーン自体は(アベのアンコール以外)わるくない、悪かったのは私の機嫌と運です。まあ、残念でした。3時間たっぷりのライブだったので感激した方は多かったのではないでしょうか。

*1:曲がはじまるたびにメモ帳を取り出す