sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

土佐有明の(ほぼ)初日劇評

お世話になってます(?)ライターの土佐さん*1がこのたびwebDICEにて連載を始められるそうです。
http://www.webdice.jp/

。「舞台公演の初日かゲネプロ(通し稽古)を観て、その劇評を即日アップする」というものである。公演真っ最中の劇評を読んで、もし興味があれば、すぐに劇場へ足を運べる。それは、雑誌にはないネットの即効性を活かしていると同時に、演劇をあまり知らない人に観に行きたいと思わせるきっかけづくりをしたい
(初回冒頭分より抜粋)

かーーーなり大変なことにチャレンジされてます。多分、「大変だな」と思う私が今想像しているよりも実際はもっと大変だと思います。攻めてるなー。
土佐さんとは観劇作品がよくかぶるのでとても楽しみ。


ネタバレについてご心配されているようですが、観るまでは情報をシャットアウト/観た後は具体的なこと書いてくれているのを読むのが楽しい私としては、「ネタバレあり」と「ネタバレなし」が明確に分かれていて、読みたいときだけネタバレが読めるのが一番嬉しいです。……いや、その「ネタバレのあり/なし」の境界について困ってるんだよ!ていうのかもしれないですが。私はこの連載のターゲットである「演劇をあまり知らない人」にあてはまら、ない、よな気はするけれど、信頼できる書き手さんであれば、オススメであるかそうでないか、それだけ書いてあるだけでも行く/行かないを判断しちゃったりします。ちょう応援。


http://www.webdice.jp/dice/detail/1311/
第一回はポツドール「愛の渦」*2。土佐さんはこの公演で販売されているパンフレットも書かれているそう。私がこの公演を観にいくのはもうちょっと先なんですけど*3絶対買います。早く観たいし読みたい。

*1:id:ariaketosa

*2:閉館間近のTHEATER/TOPSにて3/15まで上演中

*3:でもこの作品は今回再演で、私は初演を観ているので読んじゃいました。