sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

Lamp @ 月見ル君想フ

ワンマンで2時間半たーっぷり。いやー、堪能した!楽しかったなー。
本日はキーボード2台の8人編成(Lampメンバー3名+B,Dr,Per,Key×2)。


しょっぱなから「木漏れ日の季節」「風の午後に」「最終列車は25時」という最強3曲が含まれるセットリスト。わー!もうこの曲だけループしてくれてもかまわない、「ループ!」と心の中のK林K太郎さんが叫んだりしました。本音を言うと、まだエンジンがかかる前の演奏で一度聴いたので*1、後半のノリノリな演奏で聴きたいって気持になりました。「今日は長くやります。昔の曲もたくさんやります」という宣言のとおり、特に2ndと3rdからの曲が多くて幸せだったー。




途中、Vo.とフルートの榊原さんが参加したという、Per.尾方さんのユニット、Minuanoの曲も4曲。思わずCD購入しました。「今日買うと、染谷さん絶賛の曲が収録されたCD-Rがついてきます!」とアナウンスされたんですが、私が買ったときにはCD-Rはなくなってしまってました。残念。売り子の方、買う前にいってちょうだい、とちょっとだけ思った。

Love Logic

Love Logic

こちら。今日演奏された「レモン哀歌」ステキでした。


久しぶりに(入場してからも含めて)3時間くらい立ちっぱなしで、帰ろうとしたときの歩き方がなんだかぎくしゃくしてしまいました。じわじわと痛む足をひきずりながら顔はちょう笑顔。つたないにもほどがありすぎるMC(つたなすぎて思わず笑っちゃう)に難しいことやりまくってる演奏。CDと何が違うのといわれると困っちゃうんですけど、毎回うっとりしに出かけてしまうのです。


本日のラストはこの曲でした。



もうすぐレコーディングに入るらしい5thアルバムにちょう期待です。あんまりライブとアレンジを変えずに*2「空想夜間飛行」を入れてくれること、あと2006年12月の新曲発表ライブで演奏されていた「夢幻ルミネセンス」を入れてくれることを切に願いますよー。


(追記)
染谷さんのブログに公開されたセットリスト。

Lamp第1幕
1イントロ
2木洩陽の季節
3部屋の窓辺
4風の午後に
5最終列車は25時
6君が泣くなら
7夢を見たくて
8日曜日のお別れ
9抱きよせたい
10密やかに
11空想夜間飛行

Minuanoステージ
1レモン哀歌
2恋人たちの雨
3それいゆ
4果てるともなく続く宙

Lamp第2幕
12ひろがるなみだ
13街は雨降り
14冷ややかな情景
15君と僕とのさよならに
16雨降る夜の向こう
17ムードロマンティカ No.1
18冷たい夜の光
19今夜も君にテレフォンコール

http://lampnoakari.jugem.cc/?day=20090222

BGMのリストも。
http://lampnoakari.jugem.cc/?day=20090223

*1:あと機材トラブルでベースが聞こえにくかったり聞こえなかったりしていたので。ライブの終盤でもたまに「バキッ」て音がしてました。この音確かサケのクアトロでも聴いた覚えがある。そんときもベースだったよな気がする。あの音なんなんすか。

*2:「残光」に収録されている「ムードロマンチカ」は、ライブのアレンジがすーごく好きだっただけにちょっと残念だったのです。