sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ふたたび林檎ブーム

ko-moto2009-02-18
以前、アクセサリーと食器、という形で私に訪れた林檎ブーム。今度は本家、食べ物としての林檎ブームが来ていますよ。

まずはバレンタイン用で出ていた蜂の家のハート型どら焼き。これ、中が林檎あんなんです。「林檎あん」で想像する林檎味のあんこだけじゃなくて、うすーくスライスされた林檎があんに包まれていて、食べるとほわんとしたあんの甘みと一緒に、しょりっとした歯ごたえと酸味がお口の中で広がってうんまい。バレンタイン終わったらもうないのかなー。思わず色んなトコにお土産に持っていっちゃいました。

こちらは松之助N.Yのサワークリームアップルパイとガトーショコラ(?かな)。前に「売り切れで買えなかった……」としょげていたら、おともだちが買ってきてくれました。ありがとうありがとう!そして、松之助ではスタンダードな「ビッグアップルパイ」しか食べたことなかったんですが、この「サワークリームアップルパイ」がまた違った味わいでめたくたおいしかった。林檎とはまた違った酸味がさわやかにただよっているんです。アップルとサワークリームが層のように重なっていて、一番上のクリスピーと、土台のパイのクリスピー感が合わさって、もうなんつの、つかうの恥ずかしいけどこれぞマリアージュ!とか思ったネ!ちなみに「マリアージュ」ってなんかチョコレート用語だよね、って今年のバレンタインで思いました。
写真が光ってしまっていて残念だけどとおーってもおいしかった。


そしてこないだようやくシナモンを手に入れて、柚子果汁と煮込んだアップルパイの中身的なものも最近よく食してます。んまい。