sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

映画「少年メリケンサック」公開直前 栗田かんなのバレンタインナイト @ 赤坂ブリッツ

宮崎あおい三宅弘城宮藤官九郎
JAPAN-狂撃-SPECIALZAZEN BOYSSAKEROCK、ライムサワー、銀杏BOYZ

ko-moto2009-02-10

ちょう楽しかった!のですが、ちょい体調崩しておりまして、もう負けそう、かよわいハートが折れちゃいそうなのでとりあえずひとことずつ。

  • あおいちゃん

宮崎あおいの全部はかわいいでできています。半分どこじゃない。かわいくないかもしれないというところがひとつもない。ぜんぶかわいい、ぜんぶかわいい!2回言っても足りない。ぜんぶかわいい!出演者も全員浮き足立ってるようにしか見えなかったゼ。「今日はローディーやります!」の宣言があったせいか、ザゼンのライブのためのセット替えのときにステージ下手前方にちょこん、とすわりつづけていて。しばらくしたら宮藤さんが出てきて、「あおいちゃん、そこはまずいんじゃ……」と移動させようとしたのに、にっこり笑って動かなかったところ、宮藤さんが「いいの?じゃぁ……どうぞごゆっくりご鑑賞ください」と言って去っていきました。ホント鑑賞だったってば。ああ、やっぱりぜんぶかわいい。

  • 三宅マン

いきなりの司会をまかされてました。

  • 宮藤さん

低めシルクハットに白シャツ細ネクタイ。そして猫背。あらまー(喜)。翌日のワイドショーやニュースにやたら出ていたのでそちらでどうぞ。
http://natalie.mu/news/show/id/13322
このあたり。

大阪のアホなパンクバンド、というテイでしたが、大阪のアホとしての大先輩赤犬ちゃんが大好きな私にはちょいとアホっぷりも音楽も足りないカンジでした。サケに対して2階席で放っていたという「本格的なバンドやなー」コメントが一番面白かった。

ちょ、ちょっとごめん、今まで知ってたつもりで全然分かってなかったかも!ちょうかっちょよかった。宮藤さん曰く、「ライブを観るたびにどんどんメンバー同士が近づいていってる。最終的にはキスしちゃうんじゃないか」。……すべってました。私は笑ったけどな!

  • サケ

「ホニャララ」あんまし聴けてないなーということがよく分かって、そのためさらに新鮮な気持ちで楽しめました。しばらく観ぬうちにマリンバがこなれまくっておりますねぇ。最近ワンマンばっかだったので、久しぶりにアウェイ感*1たっぷりだったそう。そしてハマケンはザゼンの迫力がすごすぎるのが分かっているので楽屋で一生懸命観ないようにしていたそうです。

  • ライムサワー

初見。2回目のライブにして新曲を発表。そしてその新曲ではねすぎて息も絶え絶えのオッチャン二人でした。みんな、次回のライブにはおそばをチャッチャするアレ(名称わかんない)持って行くといいよ!

ミネタ単独、またはSSMFでのお二人のトークのみしか聴いたことなくて、「おお、これがウワサの銀杏のライブ!」てのが一番強い感想。記号のように(というと怒られそう)暴れだす前方を観てエルレのライブを思い出したり、ミネタの語りにミドリを思い出したり。最初の方とかもうチューニングもメロディもあったもんじゃない状態になっていて、音もすっかすかなのを聴いていたらなんだかえらいことゆかいになってしまいました。


ひとこととかいっといて結構長くなった。ハート、あんまかよわくなかった。なんも考えずに書いてしまったので後でちょくちょく修正します。

*1:対バンのときはいつも感じていたらしい