sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

サロン・ドゥ・ショコラ

京都伊勢丹で開催中のサロン・ドゥ・ショコラに行ってきました。新宿伊勢丹のは行けなかったからね、フェルベール、フェルベール!とかけつけたら案の定、買いやすいのは売り切れてました。開催されてから数日経ってるもの、しょうがない。……と諦めムードに勝手になりかけたところ、さすが京都での開催、京都のステキなおやつ屋さんがたっぷり出店されてましてものっっすごいはしゃぎモードに入りました。


まずはエス・コヤマ。その昔、TVチャンピオンのケーキ職人選手権で、成城アルプスと熾烈な戦いをしてたんですよね。15年くらい前かしら。お店が行きにくいところにあるのでなかなか購入できないのでたくさん買ってしまいました。黒豆をコーティングしたチョコレート、マカロン5個セット、チョコレートパウンドケーキ。


次に私の中ではおなじみオ・グルニエ・ドール。もうもうもう、これがとっても魅力的なセットでしたのよ。柚子づくし。柚子のチョコレートトリュフ+柚子ピールのチョコ+柚子キャラメルが一箱に入ってるの。きゃー!シャンパンチョコと柑橘系のピールチョコに弱い私はテンションあがりまくってちょいとお高かったんだけど買っちゃいました。箱もレトロでかーいーのー。きゃー!


こちらはパティスリー・カナエのマカロン。これは今日お世話になる方へのお土産として購入。真ん中のいちごミルクマカロンがバレンタイン限定だそうです。あと以前食べておいしかった柚子と竹炭のマカロン。リボンがかわいくてよいお土産になりました。