sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

豆腐そぼろ

こないだのはなまるでやってた豆腐そぼろ。冷凍で2週間くらいはもつらしいです。そのままふりかけみたくしたり、玉ねぎ加えてハンバーグにしたりしてた。まだ実際には作ってみてないです。メモ。

材料
豆腐2丁(600g)
かつおぶし2パック(
しょうゆ 大さじ6
みりん 大さじ6
砂糖 小さじ2

  • 豆腐は水切り。クッキングペーパーで巻いて、1丁につき3分半レンジにかける。レンジから出し、軽く重しをのせて水切り。
  • フライパンを火にかける前に、豆腐をくずして敷き詰めておく。このあと火をつける。
  • 火をつけたらすぐかつおぶしを投入。軽くまぶした程度で、調味料も全て加えてしまう。
  • 中〜強火で水分が飛ぶまでいためる

お豆腐をレンジで水切りするの、このとおりにしてみるんだけどほとんど「あったまっただけ」な状態で、水が切れないんですよね。なんでなのかしら。「銀杏を紙袋に入れてチン」も、バクハツした少量の銀杏が他の銀杏を集めて団子状になって出てきたりしました。レンジ使いが苦手です。