sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

曲がれ!スプーン

曲がれ!スプーン
監督:本広克行 原作・脚本:上田誠
出演:長澤まさみ三宅弘城 諏訪雅 中川晴樹 辻修 川島潤哉 岩井秀人/志賀廣太

2009年冬全国ロードショー

今朝のニュースで出てきました。ちらちら漏れ聞いていたヨーロッパ企画「冬のユリゲラー」の映画化。やっぱ長澤フィーチャーかとかモトヒロうろちょろすんなとかの文句はさておいて*1。男・岩井がいるのにびっくり。最初名前を見たときは「マスターか?」と思ったけど、この並びだったらどうみてもマスターは志賀さんよね。
キャスト予測。

中川:透視
諏訪:サイコキネシス
三宅:テレポーテーション
辻 :細男
川島:デジタルサイコキネシス
岩井:読心
志賀:マスター

どうだろう。ヨーロッパ企画組はそのままで。なんか三宅さんはテレポーテーション役が似合うような気がする。あのあたふたして転んじゃうシーンとかやってほしい。しかし男・岩井とヨーロッパ企画かー。つか男・岩井と長澤かー。

映画についてはあまり期待せずにいようと思います。だってもうタイトルからして……。STMBのときも映画だけ観た方には好評でしたが、私はテンポの悪さが気になったりしたのです。STMB同様、ユリゲラーもテンポが面白かったと思ってるし。映画にするからには喫茶店の外に出ちゃったりするんだろうなーと思うと、観る前から残念な気持ちになります。「演技者」バージョンがいまいちなデキだったのも思い出したりして……。


と、ここまで仕事中にさぼってメモして帰ってきたらヨーロッパ企画からのメールが。舞台版もやると。そして舞台版のタイトルも「曲がれ!スプーン」だって。楽しみだけど……なんかちょっとがっかりです。この感覚は、サケのライブで変わったのはお客さんだけじゃなくて、サケもこういうタイプのお客さんを相手にしたいと思ってるんだね、て雰囲気を感じてがっかりしたときと似ている。

*1:苦手意識をコンパクトに書いちゃいました。