sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

お仕事的メモ

ほぼ日の今日のダーリンをメモ。

・このごろ、よく思うのは、
「マニュアルの時代」が終わってるんじゃないか、
ということです。
「マニュアル」という考え方の流行は、
その前の「カタログ」という考えを
押しのけてやってきたものだと思っています。
「もの」から「やり方」へ、というわけでした。
誰がやっても、
「やり方」さえまちがわなければ、
うまくいく‥‥というのが
「マニュアル」の時代の根本的な考えでした。
でも、そうやって「うまくいったはず」のことが、
うまくいかなくなっている。
いま、そういうことばかりだと思うんですよね。
だったら運を天に任せてめちゃくちゃに‥‥と、
そういうわけにもいかないのですけれど、
かつて「カタログの時代じゃないんだ」と、
みんなが直感したように、
こんどは「マニュアルの時代じゃないんだ」と、
思ったほうがいいのではないのでしょうか。
で、じゃぁ、何?
わかりかけている「それ」を、いっしょに考えましょう。

ここで答えを欲しがるとそれこそ「マニュアル」を欲することのよな気がしたりして。