sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

[雑記]インキョート

明日のお仕事のために前のりだい!(相原勇でおねがいします)

とはいえ、お仕事の部署代わり→朝霧→明日に向けての激務、で自分で思っていたよりも体が疲れているようで、寝ても寝ても眠い週末を過ごしておりまして。久しぶりの12時間睡眠をしたのにまだまだ頭がふらふらしている状態。昨日も友達のところに髪を切りに行ったんですが「顔がヤバい」と言われてしまいました。なんだろうこれ困ったな。とりあえず明日の準備をすべく17時にホテルに戻ってきてよちよち作業を始めようとしています。

今日は13時ごろに京都についてチェックインをすませ、すぐさまバス停に走りました。またしても鳥岩楼の親子丼。

最近、東京のお気に入りのお店よりもここの方が頻繁に行っているのではないかと思い始めてきました。ちょっぴり前より味が濃くなったような気がするなぁ。体調のせいかもしれないけれど。
もちろん帰りにプチメックでお気に入りのじゃがいものパン購入。


ボロフェスタ、etwと川岸はタダだし、てのぞこうと荒神口方面へ。まずはhohoemiのパン購入。初めて行くのに「荒神口の川と河原町の間くらいだったかな?」くらいでたどり着けて驚き。方向音痴なのに、おやつとかパンとかのお店だとなぜかたどりつけるのな。


鴨川沿いの公園をお散歩しながら南へ下ってボロフェスタの開催されてる丸太町周辺へ。鴨川会場はすぐわかりました。etwは川を渡ってすぐ、京阪丸太町駅の真上。ちょうどタムくんの似顔絵イベントが開催されているハズ、と入ってみたらかぶりものをしたバンドが演奏していて「おや、おしてるの?」と思って振り返ると、外に出たせまぁ〜い階段の上にタム君が座っていて、そっからかわいらしいピチピチ女子の行列ができてました。あわよくば書いてもらいたかったけど、ピチピチ女子だらけだったのでおばちゃんひるんで、視線でエールだけ送って会場を出ちゃいました*1ヨーロッパ企画の西村さんがいました。こんな時期*2でもイベントにはいるのねヨーロッパ、とちらりと思ったところで、こないだ諏訪さんが日記に書いてた「東京はお芝居たくさんやってる」という言葉が浮かびました。そうだよな。私も京都に住んでたら、なんかのイベントにいっつもいる人、になっちゃうかもな、と思ったりしました。etwの横には鉄割の集団がうろうろしていてやや怪しい。鴨川会場で17:00からパフォーマンスと知ってはいたけれど、この時点で開始まであと1時間半、丸太町周辺は時間つぶす場所もなし、ということで撤収することにしちゃいました。せっかくのボロフェスタ時期の出張だったけど、残念ながら体力がついていかなかったなぁ。あと狭い場所に若者or出演者がひしめきあっているのでちょっと入りにくい雰囲気になってるのが残念。大学の文化祭に間違って入っちゃったみたいでひるみました。いつも朝霧とかぶっていて参加できたことないけど、西部講堂だったらもうちょい入りやすいよな気がするから、また西部講堂に戻るといいね。

帰りに市役所近くのPatisserie de Genialで前に買っておいしかった紅茶のゼリーを。今回は「桃」と「ベリー」の2種類を購入。夏メニューぽかったからないかな〜?て思ってたけどギリギリありました。ラッキー。お店の名前変わりました?てきいたらやっぱり変わったそう*3。経営者が変わったんですって。以前はいろんな種類のシュークリームがディスプレイ下段にぎっしりだったのですが、それが少なくなって、生ケーキの種類が増えてました。チーズ系がおとくいのよう。

そして久しぶりのExquiseへ。お店の名前でもあるExquiseが残ってたので喜んで購入。生クリームムースの間にすっぱい杏が挟まっていておいしいのです。それとマンゴーとフランボワーズのムースも。相変わらず上品なお店でお気に入りです。


六曜社のコーヒーを買おうとしたら「30分待ち(席ではなくて豆を煎るための時間)」と言われたので残念ながら撤退。


そしてホテルに戻ってきました。到着から4時間。疲れたー、やっぱなんか体調ヘンだな、と思ったりしたけど、4時間で良すぎる天気の下ここまで動いてりゃ当たり前のような気がしてきました。ちょっぴり仮眠してからぐあーとお仕事します。やりすぎコージーがこっちで観れるのかが気がかりです(仕事するんじゃなかったのか)(しかも観れないこと判明!(20:00現在)録画してこなかった、ギャース!)。

あ、ちなみに昨日届いたデデT着用の今日でしたよ。玄関で映したもので傘とか映っててもうしわけない。普段アーティストTシャツを着ない私がはしゃいだ記念写真なのでした。

*1:と、ボロフェスタサイト見てみたら、タイムテーブル変更になって、etwに来る前に鴨川沿いでやってたんですね!なんだ、etwに行く前に鴨川の方覗いてみればよかったな。

*2:「昭和島ウォーカー」のために東京で稽古している人が多い時期なので

*3:「パティスリー・ドゥ・リュクサンブール」だった