sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

イタリア旅行3日目 〜 ヴェネツィア

写真だらけで長いのでたたんでおきます。

• ホテル7:30出発。バスで船着場まで。そこから船でヴェネツィアへ。

• 到着後すぐ、溜め息橋を遠くからウォッチ。

溜め息橋の左には役所、裁判所があり、右には牢獄があります。裁判で有罪判決を受けた人が溜め息をつきながら牢獄に向かう、ということでこの名前だそうです。ロ、ロマンティックじゃないじゃん。ロマンティックとまっちゃった。

さらに、ヴェネツィア映画祭開催中のこの日、みんなで「やべーブラピにあっちゃうかも」「いやむしろたけしがいい」「日本にいるじゃん」「いやでも日本でも見かけたことないし」とかわいきゃい言いながら歩いていたんですが、ついたとたんにガイドさんに「みんなあちらの島にいるはず」と指差されてがっくりしたり。だったらそっちに行こうよぅ、て言い出す人もちらほら。

• サンマルコ寺院。

ヴェネツィアのメインぽい広場にあって、こちらはフレスコ画ではなくて、モザイクによる装飾が見事。

こういのがモザイク画。金箔などの色を厚めのガラスでサンドしたものを貼り付けるかなにかして作られているため、色褪せがないそうです。中の写真はとれないのですが、この寺院の中、モザイク画はもちろんですが、床がすばらしくかわいらしかった。いろんな色の大理石を組み合わせて何パターンもの模様が描かれているんです。これが市松模様とかの単純なパターンではなく、床が浮き出ているように見えたりする精巧なつくり。

目の前で花瓶作ってくれたりしました。イタリアの観光、「こちらに見えますのが〜」的なガイドをするには、必ず現地のガイドが必要*1なんですが、そのガイドさんといい、こういう工房の人といい、日本語が堪能で驚いちゃいます。まあ、日本人観光客すごく多かったのでそれも納得なんですが。その流暢な日本語ですすめられまくり、くっそうひっかかってなるものか、と思ったんですが、グラス自体がしっかりした美しいものだったので、パパンへのお土産としてペアのグラスを購入。ベネチアングラスとしてはオリジナルであるらしき紫*2と、色を出すのが難しいとされているピンクのグラス。

• ゴンドラ遊覧

きゃー、ゴンドラとか乗っちった!すごい観光客っぽい!オレのゴンドラ感*3をくつがえしておくれよ。

小島よしお的係員に誘導されて乗船。乗ゴンドラ。

柳川みたい!とかつい言って同乗のみなさまに悲しい顔をさせるオレ。

こうなるとヴェネツィア、ってカンジ!カンツォーネプリーズ!と思うも歌ってくれず。すれ違ったゴンドラではアコーディオンカンツォーネ大会が盛大に催されておりました。セレブゴンドラめ……、とつぶやきつつ恩恵にあずかって雰囲気堪能。

ゴンドラのあと、ちょっぴり自由行動。写真はサンマルコ寺院横の広場からサンマルコ広場に向かうところ。人の多さがハンパない。ヴェネツィアは水路が通っていて道が分断されてしまうこともあって、道が迷路のよう。たっくさんある小さな道にはところせましと「→(行き先)」が書かれていて、溜め息橋である「→Rialto」の表示をたどっていくも、途中で途切れてしまってたどりつけず。こっちかな?とか覗いてみるのも迷子になる可能性を高めそうでなかなか自由に歩けませんでした。方向音痴のせつなさ。

お店の外がこんなカンジ。イタリアっぺー!

イカ墨パスタ。

シーフードフリット

ティラミス。

お昼の後はバスでフィレンツェに向けて移動。途中でお土産用のパスタとかバルサミコ酢とかトリュフペーストとか買い込み、ホテル到着後に夕ゴハン

トマトのパスタ。

ポークのなんか。一緒に食べてた人の「焼き豚」発言に焼き豚の味にしか思えなくなったり。ブラックペッパーがりがりして食べたら美味でした。

チョコのアイス。チョコonチョコ。

• お散歩

ゴハン後、ホテルの近くを散策。夜の一人歩きはどうだろう?と思ったので一人で来てる若造とおっちゃんを誘ってテケテケとお散歩。

途中のパティシェリアで生クリームアイスを頼んだつもりが、マジ生クリームだったという悲劇。あ〜〜〜ま〜〜〜い〜〜〜。ぎゅっと苦くて濃いエスプレッソがとてもおいしく感じられました。生クリームは途中で若造に押し付けて完食ならず。

おおっと、フェラーリショールームカウンタックカウンタック

明日の午後は自由行動。一人でピサの斜塔を観にいこうか迷っていたけど、こっちにきてからやっとチェックしたガイドブックでフィレンツェの美術館の豊富さにうっとりしたので、市内をひたすら散歩するコースにすることに決めました。フィレンツェのホテルは、「外国のシャワーだな!」という、狭いシャワーブースに固定式シャワー。簡単にお風呂を済ませて明日の行動ルートを考えたりしてから就寝。

*1:日本人だけで勝手にそういうことしてると捕まっちゃうんですって

*2:茶色に見えるほどの紫

*3:=結婚式の恥ずかしい乗り物