sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

いろいろ野菜の揚げびたし

茄子の揚げびたしは毎年つくる定番メニューなんですが、いろんな夏野菜を冷蔵庫に仕入れてあった今日、ためしに他の野菜もほうりこんでみました。

こんなカンジ。
おつゆは、めんつゆにだしを注いだものに、しょうゆ+酒+さとうの最強和食調味料を足して、お水を足して味をみます。分量はちょう適当なのでお好みでどうぞ。めんつゆだけでもおいしいらしいですが、私にはちょっぴり甘いので、他の調味料で調整してます。それにしょうがをすりいれます。しょうがも分量適当。私は比較的多めに入れてしまうほうです。


ここに、素揚げしたナス、アスパラ、パプリカ、かぼちゃ、ズッキーニを足してみました。ホントはナス以外の野菜を揚げびたす場合はしょうががないほうがおいしいらしいですがあえて。揚げたての夏野菜の彩りがすばらしくて見てるだけで嬉しくなりました。冷蔵庫で存分に冷やして食べます。昨日買った魚久のお魚と一緒に食べよう。

……おんなじよな野菜でカレーも作ってしまいました。ひとりだと同じ材料使わざるをえないですよね……。