sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ジンジャーに乗って / 快快 @ 王子小劇場

作:シノダ+北川 演出:篠田千明 監修:北川陽子
出演:天野史朗/篠田千明/大道寺梨乃/中林舞/野上絹代/山崎皓司/池野拓哉

ko-moto2008-05-24

いやー、久しぶりにはじめて観る劇団に興奮させてもらいました。

指値が名前を変えて快快(fai fai)に。小指値、名前はよく聞いていたんですが、公演期間が短いこともあってなかなか出会えず。前回のヒドミのときもどうにか当日券ですべりこめるかしら?という時期にドカ雪だったりしてくじけたんでした。


そして作品。
いきなり赤犬ちゃんでガンガンに踊られて*1、冒頭に「テーマは無駄です!」とそんなサケ的宣言をされて、さらに「三月の5日間」の要素をいちいちなぞって遊ばれたりして*2、私が喜ばないハズがないじゃないですか。すごいな。やたらとツボを押されました。とにかく若さと、若さだけが放ちうる勢いとを感じ続けました。濃密すぎて1時間しかたってないことに驚いた。あれだけ動きゃ1時間っても大変そう。チェルフィッチュ的しゃべり方も、チェルフィッチュのような体と言葉のズレから生まれるグルーブ感みたいのはなくて、単純に観客に対して語りかけているカンジ。だからこそのあっけらかんさと勢いだわー、とまぶしく羨ましく、ちょっぴりなんだかジェラシーを感じながら見つめました。そのちょっぴりのジェラシー&いらつきはChim↑Pomに対する感情と似ているかも。

なんかうまく書けないな。もうちょっと色々書きたい。後で追記しまくるかも。


明日までやってるみたいだから王子に走ればいいと思います。
セグウェイ*3、実際観ると乗りたくてしょうがないすよ。


物販で「MY NAME IS I LOVE YOU」と「Mrs Mr Japanese」のDVD購入。だって500円なんだもの。「霊感少女ヒドミ」が一番観たかったんだけど、帰りにのぞいたものだから売り切れていた様子でした。なんなら全部買い占めてしまおうかとも思ったんだけど、また来るぜ、という意味もこめてこの2枚。

*1:明日ライブだよ!タイミングよすぎ。

*2:だって六本木から渋谷に移動してデモにあってゲロで終わるんだよ。

*3:「ジンジャー」はセグウェイの開発コード