sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

赤犬ムチムチライブ @ 渋谷lush

やっぱ楽しかった。詳しくはのちほど。

(追記)
あひゃー、楽しかった。
渋谷lushというと、数少ないバンド活動をやってる知り合いから「観に来てー」と言われてしまうくらいだからそうとう小さかろう(失礼です)、もまれたくないなぁ、とつぶやきながら雪予報だけどまだ降り始めてない中を長靴はいて向かいました。
長靴がなかなかに長靴然としていて、まだ雪が降り始めてないということもあり、さらにニットキャップをかぶっていることもあり、ニットキャップ+ダウンを着るともれなくスキーに行く人になってしまう*1、そんなカジュアル難民のワタクシは長靴着用にかなり悩みました。最終的には「誰も見てないよ」という、それを言っちゃぁ、な結論に達してはいていきましたけど。そして会場出たらふりつむっていたので大正解でしたけど。
話がそれた。

そんな雪予報だったものだから、しょっぱな出てきたグッチさんは「わたしたちは帰れるんでしょうか」とつぶやいておりました。今日が今年のライブ姫初めだったそうです。それを考えてみたら私もだった。いやーん。「こないだのワンマンとおんなじことやります!」といってましたが、多分、昨年末の大阪ライブと同じだったんでしょうね。クワトロのときとはだいぶ違いました。大好きなブバップ〜ユメ喰うな流れがあったり、レッツ、ゴールデンターイム!と称した(恐ろしい)プレゼントタイムがあったり。

しょっぱな、ロッキーのテーマを奏でていて、あの「ぱぱーぱーーー、ぱぱーぱーー*2」だけじゃなくて「ぱーらぱーらぱらぱー、ぱらぱぱーらぱーらぱらぱー*3までしっかりやって盛り上げたのちに、フロント3名が出てきたもので、登場した瞬間「でた、カリスマ」とか思ってしまいました。うかつ。

今日のロビンさんとヒデオさんはしょっぱな、「オジー(オズボーン)&アリス(クーパー)」コスで登場してましたが、オジーのヅラが厚めの前髪がカールしていて、ロビンさんが日村に見えてしょうがなかったです。


あと「恋はシグナル」があったんよねー、今日。「この曲の破壊力すごいな」って言ってました。この曲始まったとたんに人が前に移動したもんねぇ。個人的には「○○のようさー」って歌うところの「さー」が「さ、あー」とのびるあたりがマッチさんメソッドで大好きです。

レッツゴールデンタイムでは、あたりはずれの紙の入った巨大風船をふくらまして、割れたら「あたり」を拾った人にプレゼントです!てな企画でした。大阪では恒例だけど東京では初めてだそうで。BGMは安全地帯の「じれったい」featuring赤犬。歌いだしの「わからずやの濡れた唇で」の後のホーンがやたら豪華で大笑い。そしてほんっとにこの風船がなかなか割れなくて、アキラさんが「ほんと割れへんなあー、ホンマじれったいわー」と言った直後の「じれったい♪」でパン!といったのがキレイでした。あまりに風船が大きくて怖すぎたけど。プレゼントはアキラさんの脱ぎたてズボン下とか古い漫画「俺の空」とか、恐ろしいラインナップでした。

ユーエヌシーオーでは、ヒデオさんに「ねえねえ」みたいにアキラさんが話しかけようとした瞬間にヒデオさんが「$%&’#$’*」って英語でまくしたてたときに「わ、むっちゃ英語」って言ってたのがツボでした。

それから、ええじゃないかの前の恒例チ○ココール。多分男女比3:7くらいだったと思うんだけど、ほんっとに男性の声がしなくて。チ○ココールなのに。「男の声せぇへんなぁ。ちょっと男言ってみて」「(女声のコール)」「え、ホンマ男おらへんの?言ってみて」「(やっぱ女声)」「(グッチさん)あれー?男の子はシャイなのかなぁ?」「(まだ女声コール)」「え、ホンマ男で」「(まだ女声)」「……」「……」「……」「ぅおとこーーーーーー!!!(絶叫)」わはははは!ほんっと男声しなかったんだよねぇ。そんで矢継ぎ早に「そんなつまらん大人にならんといてーー!!!(絶叫)」わははははははは!!おもしろー!

あとアレですね、時事ネタですが「オレ来年35やねん。オレ、めっちゃ傷ついた!」とも叫んでおられました。

しかしみなさん夜の足を確保してないらしくて「オレたちを大阪に帰してくれ」「みんなのムチムチで雪を溶かしてくれ」「宿とってない」「雪見寝を楽しむ」とかおっしゃってましたがだいじょぶだったんですかねぇ……。

*1:同じくオサレジャージのつもりで着てももれなく「ランニング?」てなります

*2:伝わってくれ

*3:伝わってくれ。終わりかけの虎ノ門でコレにあわせて色んな人が芸を見せてたパート