sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

マーガレット・ハウエルとvanessa bruno

渋谷パルコで懲りずにH.P Franceにアクセサリみに行って、やっぱり狙ってたのは残ってなくて「まあそれはそれで」と帰ろうとする前に、つい公園通り裏の路面店通りに足を踏み入れたのが間違い?だったかしら。

まずマーガレット・ハウエル。ここのお店は広いしカフェ併設だし、なんかゆったりしていて好きさぁ、とうろうろしてたらツイードのジャケット発見。実はセール前の時期から「これ欲しいなあ」と思っていて、さらに先週の関西旅行のときも試着させてもらってうんうんうなりながらも「荷物になるし」でやめといたブツ。半額のままサイズも残っていたのです。3回出会ったら買っちゃう癖*1があるからねぇ、と店員さんにコーディネートをアドバイスしてもらいまくって購入。一緒に着せてもらった白シャツ+黄緑のベストの上にこのジャケット着たらうんごいかわいらしくてねー。カタハバーとしては苦手なベストですけど、このベストは胸ぐりが広くて、ちょっぴり袖があるようなつくりになってたので大丈夫でした。これは春モノだったので今回は見送ったんですけど近いうち買いに行きそうだなぁ。しかし薄手ニットベストで19000円……。さすがのお値段。ジャケットも半額になってなお24000円。さすが。
カタハバーの大敵、トラッドのジャケットを買ってみたのも新鮮でした。これまでの流行2大危機は、「東京ラブストーリー」時期の紺ブレトラッド流行期、安室ちゃん全盛期のぴったり流行期*2でしたので、トラッドは見るのは好きだけど着るのは、って敬遠してたんですけどねぇ。来月から「チケットをムダにすることになるかも」てくらい出張まみれになる予定なので活用します。

それからvanessa brunoの黒タートルカットソー。シンプルで薄手のタートル、できればニット混、を探していたらちょうどいいのがありました。胸下の切り替えからびゃーて広がってたりするからどうかしら?って思ったんですが、着てみたらドレープがキレイで、さらにその上からワンピースやチュニックを着ても表に響かなかったので購入。ソロで来てもかぶせてきてもかわいらしい。大好きだけど購入できたことなかったvanessa brunoがようやくおうちに。
本当は革のバッグが安くなってないかしら、でみに行ったんです。安くはなっていなかったけど、狙っているラインのものは少なくともあと1年は継続してくれるみたいでほっとしてみました。なんかしらのきっかけがないとふんぎれないお値段(6万)なので、今年のお誕生日を口実にこれを買うことをめざそうかなぁ。店員さんと話していて、着ていたワンピースがコトニエのだったんですけど、「これの前にすごく欲しかったのあったんですけど、ドラマであやせはるかちゃんが着たとたんに売り切れちゃったらしくて、すごいんですねー」って言ったら、「あ、このバッグもドラマであやせはるかちゃんが持ったことあるんですよ」だって。あらあらまあまあ。どうやらあやせはるかちゃんのスタイリストさんと趣味があいまくりのようです。


そして昔よく着ていたけど、ってお洋服を母にゆずりまくりました。ものすごく寒い日に着るだろうととっておいたお洋服でしたが、昨日おとといの激寒い日でも着なかったので、これから寒い地方に出向く母に着てもらうのがいいだろう、と思って。ベロアっぽい厚手のパンツ3枚(紺、カーキ、ベージュ)と、超厚手のタートルニット(グレー)。丸顔の母が超厚手のタートル着たらコロコロしててむたくたかわいかった。けど「コロコロ」とか言われたくなさそうだから言わなかったけど。今日の京都が驚くほど寒かった!って乗り換え駅から連絡してきたので活用してもらえそう。マイタンスもちょっぴりすっきりしたし、よかったよかった。

*1:秋口に買ったコトニエのバックもそうだった

*2:肩がミニマルに作られてるので、着るシャツ着るシャツ、肩に引っ張られてボタンの隙間から下着が見えてしまうという悲しさでした。