sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

コスメバトン

コ、
コスメバトンなんてものをいただいてしまいました。
コスメ!
いつまでたっても詳しい人にあこがれるアイテム。コスメ。少女の頃に夢見ていた、大学卒業して丸の内OLになって25で結婚して2人子供がいて、もちろん銀座なんて庭だわ、しなりしなりと歩いちゃうわ!という未来の自分の姿の中に入っていたわ、「コスメ通」。
大学卒業以外はどれもこれも叶えてない。おっかしーなー。

しかも美形に弱い*1わたしに美人さん*2からいただいてしまいました。ほわー、こないだあんなに挙動不審だったのに。ありがたいことです。ありがとうございます、嬉しいです!

しかし書いてみて、己の女子力のなさに落涙です。肌が弱くてすぐ皮膚科のお世話になったりしたのもあって、一旦肌にあう!って決めたらずぅっとそれを使い続けちゃうんです。
のわりに長くなったのでたたみます。


洗顔&クレンジング】

洗顔もクレンジングも一緒。

プラノアシュラン マローウォッシュ

ファンデーションも洗顔だけでOKなのを使っているのでこれひとつですませています。
クレンジングは、マスカラによってアイメイククレンジングだけ使います。

【スキンケア】

  • 化粧水

ここから怒涛のアユーラ攻撃です。アユーラは残念ながら楽天取り扱いないですね。
センシティブ バランシングプライマーSV2
化粧水は乳液も美容液もオールインワン、な敏感肌用化粧液を使ってます。

2月から、敏感肌ラインとアクネラインが一体になって成分が変わるらしいと聞いてショックを受けていたところです。正直怖い。
こないだサンプルでためしたエスケートゥーをついに使う日がくるのかなー。一回目はちょっと沁みたけどそのあと落ち着いたのですが。どうだろう。お値段もかなりしますし……。

  • 乳液

上におなじ。

  • 美容液

上におなじ。

  • クリーム

高校生の頃からクマが常駐しているので、ずっとアイクリームだけは塗っています。
やっぱりアユーラの。
センシティブ アイコンセントレート

ボディクリームは、夏はアユーラのこちら。

スピリットオブアユーラ ゼリードパルファム

香水扱いなんですけど、塗るとお肌もハリのあるつるつるになるのでボディクリーム代わりに使ってます。さわやかな香りなので夏にぴったりです。ほのかな香りが長時間続くのでつけすぎの心配もなくて。オススメ。

冬はこちら。
ボディミルク。
[rakuten:aries1:834158:detail]
ハンドクリーム。

リップクリームは最近これです。はやり人モノですがあなどるなかれ。無香でグロスっぽく仕上がるのでいいです。
[rakuten:be-zen:10000045:detail]

【メイク】

  • 下地

……しない。
夏にアユーラの日焼け止め塗るくらいです。やっぱ下地って普通塗るんだよね……(おずおず)?

  • ファンデーション

お化粧するようになってからずっとアザレのリキッドと粉を併用してます。

[rakuten:c-urban:509113:detail]
このシリーズのベージュ+ライトピンク+黄色+紫+白を調合して使ってます。

[rakuten:c-urban:661790:detail]
粉はこちら。

アシュランとかアザレとかは母親から受け継がれたもので。おばちゃんぽくてごめんなさい。

あとクマかくしのためのコンシーラー。

大学はじめくらいからいくらたんまり寝てもクマが消えなくなりまして。当時はあんまりアイクリームとかコンシーラって置いてあるところが少なかったんですよね。コンシーラ初期のスティックタイプとか、コンシーラがひび割れしちゃって大変でした……(遠い目)。そんななかリリースされて以来、ずぅっと使ってるのがこちら。
[rakuten:cosmeland:10006816:detail]
安くていい働きしまっせ。

[rakuten:cosmeland:10010728:detail]
最後にゲランのコロコロで顔色を明るくします。

  • アイブロウ

アイブロウは以前、資生堂ピエヌのカートリッジ式のをタクシーに落としてきてからジプシーです。オリーブブラウンというのでしょうか、うっすい茶色を使うのが好きなんですけど、なかなか理想のものにめぐり合いません。

ここんとこコレが一番多いです。ちょっとつきが悪くて眉毛の上をゴリゴリゴリってやらなきゃなのが切ない。

  • アイライナー

昔使ってたピエヌのアイカラーについてきたやつをちまちまちまちま使い続けてます。貧乏性。

  • マスカラ

ランコムかヘレナを海外土産に買ってきてもらってずっと使ってます。古くなるとよくないといいますけどねぇ、つい。バブル時代に青春を生きた人みたいですか。そうですか。そうですね。

今はこの2本。黒と茶です。
[rakuten:cosmeland:10000692:detail][rakuten:cosmeland:10000775:detail]

ウォータープルーフじゃないと、原付後にはKISSになってしまいますので、ウォータープルーフじゃないマスカラのときはこちらを使います。

これ、ものすごオススメ。オススメ!て書いてあるのがよくわかるくらいオススメ。ばっちりつくし、落ちやすい。お友達からオススメされて以来、愛用してます。
ランコムの同じタイプのは落とすのが大変なんだ〜。

一番適当に選びます。あんまりこだわりないです。奥二重なので、頑張ってもあまり目立たないんですね〜。それをいいことに結構ハデなのをのっけたりもします。今現在使ってるのは、KATEのブラウン系のと、テスティモの青系のと、ニナリッチの大昔の紫系のやつ。このニナリッチの大昔のやつが、大昔なだけに、キラキラがいっさいないちょうマットなもの。今年やたら紫を着ているので、あわせてみたらそのマットっぷりが新鮮だったという。

あー。ものすごくひどいですね。こだわりないのがバレバレです。

  • チーク

アザレのこちら。これもこだわりはなく。
[rakuten:cosmemignon:672113:detail]

  • 口紅

ランコムのジューシールージュ。グロッシーなリップクリームのときに使います。色は331がお気に入り。
[rakuten:cosmeland:10015008:detail]

ランコムのジューシーチューブ。マットなリップクリームのときに使います。大抵フランボワーズ。

  • 香水

夏は上述のアユーラのゼリードパルファム。
冬は最近ロクシタンのローズの練り香水です。
[rakuten:aries1:919180:detail]

あとはたまにアリュールとかプールオムとか。

  • 何歳からメイクを始めましたか?

18。大学入ってからです。

  • 今までの人生で一番ヘビーユーズしたコスメはなんですか?

どれもこれもヘビーユーズなんですが、アザレのファンデーションが一番長い。

  • 最近買ったコスメは?

上に書いたアユーラのパランシングプライマー。

  • 今気になるコスメは?

見た目だけでポール&ジョーのコンパクトが欲しくてしょうがないです。コナコナのパフパフでもいい。こないだの期間限定猫パッケージなんて店頭でモジモジして大変でした。
あとお店がラブリーすぎて足を踏み入れられないのがジル・スチュアート。せめて一足踏み込みたい。
2月のアユーラの成分切り替えの結果によっては本気でエスケートゥーを検討するかもしれません。それかイプサ。

  • オススメのコスメを一品だけ教えてください。

コスメに入らないかもしれませんが、アユーラのボディー系商品。特にこれは、背中ニキビで悩みまくっていたときに使ってみたら、一週間くらいで背中がキレイになりました。
アロマティックウォッシュ
ちょっと前まで売ってたスクラブでボディ全体の角質をとりまっせ、って商品がものすごく良かったです。自分で二の腕触って驚いたくらいにトゥルットゥルになりまして。あんまり使ってる人いなかったらしくてなくなってしまったのですが。

  • 化粧ポーチはどんなのを使ってますか?

無印の真っ黒のシンプルなポーチ。前のを会社のトイレに水没させてあわてて間に合わせで購入したのをそのまま使ってます。

  • 化粧するのにかかる時間と過程を教えてください。

過程は、洗顔-化粧水-アイクリーム - コンシーラ(オレンジ)-リキッドファンデ-コンシーラ(黄色)- チーク - ゲランのコナコナ - アイカラー - アイライン - マスカラ1 - アイブロウ - マスカラ2 - 必要なときはマスカラをウォータープルーフに - リップクリーム - 口紅orグロス


時間はどんくらいだろ。色づけはじめにちりとてちん観始めて終わる頃には完成してるから15分。その前に化粧水じんわり+アイクリームなじませ時間があるから、トータル20分くらいでしょうか。
気合が結果に結びつかないことに気づいてからは、勝負のときでもいつものメイクです。泣いてないよ。

  • 特に気合を入れているところとその工夫はありますか?

気合……。ほっとくと顔色が真っ青なので明るくしようとつとめるくらい。あまりこだわりないのです……。

  • 肌に良いと思われるお薦めの食べ物やサプリなどありますか?

バランスよく食べてよく寝て禁煙すればいいと思います(真夜中にすぱーとしながら)。
アミコラはたまに飲みます。それくらいかな。

  • スッピンで外出できる範囲はどこまでですか

玄関まで。外出じゃない。

  • 化粧してる顔とスッピン顔と全然違うっていわれますか?

いわれたことないです。
顔色悪いね!くらい。

  • お手本や参考にしている芸能人、メイクアップアーティストはいますか?

いません。

  • お化粧やすっぴんに関する失敗談を教えて下さい。

朝霧で毎年、ご来光待ちしながら青空化粧しちゃうことでしょうか。あとは日焼け止めまわりはよく失敗します。

  • あなたにとってお化粧とは?

体調を心配されないためにしてること。
あとは自分が気持ちよいからしてること。だから化粧水じわじわー、で気持ちいい!とかの気持ちよいことしかしてないのです。

  • バトンを回す人

わぁ、どうしよう。
お肌トゥルトゥルといえば、なid:orange_skyさんに。もしもうお答えでしたらすみません。歳もせまったこの時期に渡してしまってアレですが、もしお時間あれば……。

*1:美形さんの前ではたちどころに挙動不審になります。

*2:id:mayu_sun。えと、びじんびじん言い過ぎていやみになってたらごめんなさい!でもびじんさんだ!