sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

それはおせっかいか

ここのところ急に冷えたのもあって、ちょっと厚手のコートを出す人が増えたんでしょうね。コート後ろのまつりをほどいてない方をよく見かけます。今日も見かけました。コート背中の割れが大好き、その先が切りっぱなしっぽいとなおサイコウ!*1な私としては由々しき事態!……て思ってるけど「コートのまつり、ついたままですよ」ってやっぱり通りすがりの人から言われたいもんじゃないかなぁ。あれは、脱いで吊るしてると気づきにくいけど、着て動いているととても目立つので「教えてあげたい」というおせっかい衝動がわきあがってくるんですが。

以前、電車を降りたところで、目の前の男性のスーツのお尻が見事にぱっくりさけているのに出くわしたことがあります。INしているシャツの裾がひらひらしてしまうくらいにぱっくり。ああ、せめてその手に持っていらっしゃるジャケットを着ていただければ、そのまま出社して「やぁだぁ、○○さぁん」とかいってかわいい女子とステキな思い出ができたりしたりして、いや、それよかあのままお客さんのとことか行っちゃったらどうするんだろう、やっぱ教えるべき……って女性から指摘されるのイヤそうだよなぁ、と一瞬のうちに思いは巡ったものの、その男性はすたすたと視界から消えてしまったのでした。
あれはやっぱ教えてあげるべきだったよな、って思う。

私自身はスカートのファスナーが開いていて、電車で前に座っていた女性に教えていただいたのはホントに感謝しました。会社の健康診断のレントゲンで一度服を脱いで、その後コーヒーを買ってオフィスに戻ったら、インナーのキャミソールが前後裏表ともに逆になっていて*2、胸の前にタグをべべん、とひけらかしていたときは「……言ってくれれば」と店員さんを逆恨みしたものです。や、逆恨みというか「やだー、あはははは、ありがとうございます!」って言いたかった。でも「ストッキング伝線してますよ」は言ってくれてもいいけど言ってくれなくてもいい。

*1:肩甲骨あたりから直線的にぱきっと割れてるコートが大好きです。

*2:ルノアールの源つんですか