sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

はじめてのJAZZ2〜ヒストリーもたのしみなりー! @ 昭和女子大学人見記念講堂

森田教授にこころうちぬかれました。中州産業大学森田教授によるジャズの歴史講座。ジャズでフラットされた音を全音に戻すと沖縄民謡になるよ、そして黒鍵だけ使うと中国になるよ、って森田教授節の沖縄民謡と中国語のお歌が披露されたときには。そして後々に、山下洋輔氏の3コードブルースピアノに合わせたちょう適当ブルースセッションといったらもう。土台ができてる人が本気出して遊んでくれるのってホントおもしろい。

タモさんあいしてるー。きゃー。
(追記)いま母親からTELがあって、「タモさん観たんだよ!森田教授でね、そんでね、そんでね、ぎゃー!」って騒いでいたら、「それ、福岡でもやってたじゃない」って軽く返されました。そうそうそうだった。小学校のとき、タモさんの出身地の隣町に住んでいて、なんと地元のお祭りにタモさんが来たことがあったんですなー。そんときに森田教授やってくれたん!そうやったと!そうやったと!ってすっかり忘れている博多弁で親子で会話してみました。こんなあたまわるい親子でしたっけ、わたしたち。
(追記おわり)



曲名とかはほぼ日のテキスト中継に詳しく掲載されているのでそちらをどうぞ。

http://www.1101.com/jazz2/index.html



ラストの「Isn't She Lovely」面白かったー。ディキシーランド・ジャズのリズムが意外としっくり。意外とこのパートがこてこてのニューオリンズピアノじゃなかったのもまた面白かった。他の曲もちょう有名曲ばっかしで楽しかった楽しかった。トークも熱かったけど、やっぱりモダンあたりの「Straight No Chaser」やら「So What」やらは上体ゆらしちゃった。
押しに押して予定より45分オーバーしたらしいたっぷり3時間のイベント。楽しかったなー。そういえば去年、矢野さんと上原さんのライブに来たときにあったクリスマスツリー、今年はなかったな。12月に入ってからなのかしら。