sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

papabubble

こないだ中野のパパブブレに初めて行ってきたのでした。あめちゃん専門店。
お店の中で飴をつくるスペースが大きめにとられているんですけど、ちょっぴり遅めの時間に行ったので、あめちゃんをにょーん、と伸ばしている様子はみれませんでした。ひたすら棒状のあめちゃんをこっつんこっつんと小さく切り分けているとこでした。連れてってもらった友達は、以前ちょうどあめちゃんを作り始めるところに行って、ミントらしき緑色のあめちゃんがうにょん、とのばされた瞬間に「目が!目がーーー!!」とラピュタした*1らしいので期待してたんですが。ちょっぴり残念。

といいつつかわいらしいあめちゃんだらけ。試食できるのは全部試食しましたけど、これはアレですな、あめちゃんの概念が変わりますよー。よくある透明でなめてるうちに細い棒状になってくるあめちゃんとは全然違うの。一番最初に食べたのが苺のものだったから、「ん?サクマのいちごみるく?練乳?」って一瞬思ったんですが、違うのです。空気がほどよく入っていて、舌の上でじゅっとふんわりととろける感覚があるんですけど、でもさくさくしてるというか。

見た目もこれだもの。いまいちにしか撮れてない写真でこれだもの。それぞれのフルーツの味がさっぱりとちゃんと練られてるんです。んで、このちっこいフルーツたちの姿のかわいらしいことよ。キウイとかさ。お前、キウイだろ!って言っちゃったよ。パッションフルーツはさつまいもかと思ってものすごく味わいたい気持ちになりました。さつまいもじゃなかったけど。

こんな袋に入って売ってます。ビンにはいったのとか、いわゆるペロペロキャンディなおっきなのとか、種類はそこそこありまして。会社の女の子が近々辞めてしまうので、送別の品として楽しくたくさん購入。プレゼント用の包装がなかったんですが、あめちゃん自体がカラフルでかわいらしいので透明な袋から見えるようにしてあげただけで相当かわいかったです。

*1:ミントが目にしみるそうな