sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

エーグル・ドゥースのキャラメル・サレのマカロン

こないだ目白に行ったときに、38℃の炎天下を歩いて買いにいったのがエーグル・ドゥースのお菓子。
高いって知ってる、そのわりにそこまでは大きくないって知ってる、ちょう濃厚でキャラメル気分のときにはたまらん一品って知ってる!ってことで、キャラメル・サレのマカロンを購入。これねー、クリームがハンパなく入ってんの。


ほれ。どばん。ほぼクリーム。…ちょっとわかりにくいかな。
このところ流行扱いされ始めてから出たキャラメル・サレ系お菓子には、どうにも塩を主張しすぎててお上品じゃございませんわ、と思うものも多いのですが、ここは濃厚でパンチのあるクリームのくせに、塩の効き方もほどよくって上品なんですよねー。こんなに「これでもか!」てくらい入ってるのに上品。貴重です。

カロンの他に、シュークリームと評判が高い「タルトレット・シトロンヴェール」も買いました。写真がないのは見た目が悲しくなったからです。おうちのドアを開けようと鞄の中の鍵を探していたら手から箱が転がり落ちたのね。「タルトレット・シトロンヴェール」は評判どおりおいしかった。ライムクリーム入り、ということで、「おフランスでございます系」レモンタルトとはちょこっと違う味わい。さっくり目のタルト土台と香り高いクリーム、それにちょこんと乗ってる焦がしたメレンゲ。おいしゅうございました(あさこ)。