sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

細野晴臣と地球の仲間たち 〜空飛ぶ円盤飛来60周年・夏の音楽祭〜 @ 日比谷野外大音楽堂

ko-moto2007-07-28

細野晴臣ヴァン・ダイク・パークス坂本龍一高橋幸宏小山田圭吾嶺川貴子カヒミカリィジム・オルークコシミハル
ワールドスタンダード高野寛サケロックASA-CHANG、Tico(Little Tempo)、畠山美由紀小池光子(ビューティフルハミングバード)、寺尾紗穂、Bophana、片寄明人ヴァガボンドcpa、□□□(クチロロ)、たまきあや、といぼっくすbits、miroque浜口茂外也、徳武弘文、高田漣鈴木正人、伊賀航、MICA BOX他

ああ、楽しかった……(うっとり)。

えっと、MCで竹中直人がでてきまして。生で「流しの二人」が観れたことに感激しました。生ボブ彦!そして生テル彦!緋田康人まで出てきちゃってるし。こんなところで生「恋のバカンス」に出会えるだなんて。もうたまらん。最初にこれを書いちゃってごめんなさい。

それから、「しあわせハッピー」。Circleも今日もカントリーカントリーしていた細野さんがあえてHISを、そんでもって野音でやってくれたことにない胸をうたれました。ああ、やっぱ野音とキヨたんはよく似合う。
その他の細野さんのセットリストは、知らない曲もあるのでなんともいえませんが、Circleとほぼ同じだったように思いました。

サケは「“冬越え”歌わないでいきなり歌い出しちゃってだいじょぶなの、源ちゃん」とつぶやきながら観ていましたよ。母は。細野さんのライブ中のMCでも名前が出てきたりして「よかったねぇ……」と思ったりもしましたよ、母は。今日は母でした。ラスト、ハマケンが黄色いTシャツ着てブルーハッツの帽子かぶって高い位置にたっていて、地球を救おうとしてるのかと思いました。あ、「地球の仲間たち」だからあながち間違ってもいないのか。

あと畠山美由紀さんがステキだったー。ステキなワンピでキレイなおみ足をみせつつ力強くやわらかく歌われていて。今日は他の女性の歌声がウイスパーボイス寄りだったので*1母のような強くて優しい歌声が際立って聴こえました。彼女の音源、まともに聴いたことないんです。聴いてみたいな。

なんかまちがってヤノカミが出てきてくれないかと願ってしまったり。ヤノカミの「終りの季節」聴きたいなぁ。

しょっぱなからYMO3名揃い踏みで、ラストもヴァン・ダイク・パークスの「イエロー・マジック・オーケストラ!」の紹介で3人揃ってはけていかれました。YMOへの思い入れは強くないですが、そんな私でも「おお……」てなりました。

詳しくはおいおい追記していきます。フジロックをちょくちょく報告している方々がうらやましくて真似しようとしてうまくいっていない今日のエントリたちでした。

今日は細野さんのアルバム発売ニュースもあったのよね(ライブでは特に触れられず)。
「ハリー・ホソノ & ザ・ワールド・シャイネス、アルバム発売決定」
http://dwww-news.sblo.jp/article/4836110.html

*1:そしてわたしはウイスパーボイスがあまり得意でないのです。聴いてると息苦しくなってしまって。