sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

キサラギ

1日が休日にあたると2本は観ないと気がすまない貧乏性。

ワンシチュエーション男5人のみの芝居。こりゃ「芝居」だなぁ。つか舞台だなぁ。舞台化すればいい。
ちょっぴり素直で笑いが少なめのヨーロッパ企画だな、って思った。「このひとスワー」「こっち石田さん」「これは酒井さんかなー」「あ、そういう展開だったら、ああー、こっちがスワーかなぁ」とか勝手に脳内キャスティング。あとシアターコクーンキャスティング(山崎一さんとか勝村さんとか)、三谷キャスティング、チケットぜったい取れないキャスティング(サダヲ、生瀬、染さまとか)、など思い浮かべちゃいました。ちゃんと観ようよ!
でもこうなったってことは「舞台にしたいわ」欲を書きたてられたということで、面白かったのです。上映館が少ないですけどぜひ。
「(娘の結婚する相手として)イケメン(俳優)はやだよ。でも香川照之ならいい!」の宮藤発言*1でおなじみの(?)香川さん、この作品でもステキでした。


(追記)
キャスティング、阿佐スパバージョンてのもちょい思ったな。ラストシーンあたり。うふふ。
あとこれ、演出変えたらかなり表情の変わる作品だと思うんですよね。「冬のユリゲラー」の舞台版とドラマ版の違いみたく、舞台にのっけて会話やストーリ回しのテンポががっちりはまったら最高に面白くなるんじゃないかとわくわくしちゃいます。なお、舞台化のニュースなぞ聞いておりません。

*1:なんでだよ!ひどいなー。ご自身のラジオでの発言。