sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

カトマンズ・ガングリ

当日にゴハンしに行ったのは目黒のカトマンズ・ガングリというチベット&ネパール料理のお店。ちょくちょく良い評判を聞いていて行ってみたかったのです。お祝いしてくれるお友達がカレー部なので、おいしくいただけるといいなーと思いつつ。そしたらすっごくおいしかったのね。写真はチベット風シュウマイの「スウィーマイ」。これねー、花形の皮の下のほうにお肉、そしてジューシー肉汁がたっぷり。横に別に添えられてる「甘い(ナッツが入ってる)」「すっぱ辛い」「辛い」ソースを好きにかけて召し上がれ、って一品。現地では全部のせにする人が多いらしいです。最初は4つの空洞のところにちょっとずつかけて食べたんですが、一口食べると「肉汁もったいない!」て勢いでかっこむので、食べ終わってみれば全部のせと同じ結果に。そしてこれがひたすらにおいしかった!とくに「すっぱ辛い」ソースが絶妙。添えられてたきゅうりに付けて食べたりして。
他にも「大根の辛〜い漬物みたいなの(ムラ アチャール)」「ガーリック ロースト フライドチキン」「ほうれん草のカレー」「もちもちのナンの間にジャガイモがはさまれたの(アル ロティ)」を食べました。どれもこれもおいしい。どれもこれも絶妙にやりすぎずやりすぎなず(日本語ヘンです)なおいしさでした。ほぼ現地の調理法だけど、現地の方々はとっても塩辛いのが好きなので、塩味だけは控えめにしているんですって。
お店もこういうところにありがちなお香でタペストリーでどどーん!ってことはまったくなく、ごくシンプル。広いテーブルでいただくことが出来て幸せでした。ああ、メニュー見てたらまた行きたくなってきた。会社の近くにあったらなぁ。ランチ良さそう。