sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

聖子ちゃんのドキュメンタリー

テレビつけっぱなしでママンと食パンの厚さについて語っていたらいきなりNHKで聖子ちゃんのドキュメンタリーが始まってあわてて録画。ちょっとふっくらして「まんまるじゃん!」な聖子ちゃんはお肌もつるつるで髪はふわふわで、もう素晴らしいな、とつぶやくしかなかったです。

話を思いっきりそらしてみますが、今の聖子ちゃんカット。極太ロットで巻いたようなふわふわヘアーってものすごくあこがれるんですけど、パーマネントだけではああはならないんですよね。毎日きちんと巻く努力とテクニック(美容師のお友達に本気で驚かれたほどヘアアイロンが使いこなせない)が必要なのです。さらに美容院ジプシーだったころにパーマネントで痛めてしまった髪の毛を元に戻そうとしているので、カラー&パーマ厳禁。一生懸命「黒髪の乙女、黒髪の乙女」と唱えてごまかそうとしているけど*1、そろそろふわふわくるくるさせたいヨー。

ドキュメンタリーは「母強し」「女強し」と思ってみたけどやっぱ違うな、「聖子強し」です。もうあれは。人の種類として「聖子」で独立させればいいよ、もう、と思う強さ。もともと「華奢でかわいらしくて倒れそうなのにめちゃくちゃ強い」女の子大好きなのです*2。「母になっても活動を続けた初めてのアイドル」っていうのは、言われてみればそうかもしれないですけど意外でした。特殊なお仕事ではあるけれども、パイオニアはいつでもかなりの力を要するし、いわんや働く女性としてそれを行ったってことには感服いたします。白旗を力いっぱい振りちぎります。ブラボー。すき。

*1:「乙女」って時点で明らかに間違えているけど気にしない

*2:もしかしたらその起源がこの人にあったりするのかもとも思いつつ