sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

レミセラブ・ル / 演劇キック @ シアターアプル

脚本・演出: ブルースカイ
出演:
廣川三憲/大堀こういち/原金太郎

新井友香池谷のぶえ/小村裕次郎
加藤啓/辻修/市川訓睦/野間口徹
加藤直美/吉本菜穂子/高木珠里

猫ひろし

いとうせいこう

荒木秀行/加瀬澤拓未/
工藤史子/斉木茉奈/
アイハラミホ。/青山隆之/石川祐子/
片桐はづき/北川裕子/瀬戸口竜ノ介/
高橋洋平/田村健太郎/蜂谷眞未/
三浦英幸/山崎冴子

↑これのために観たえんぶのサイト(http://www.enbu.co.jp/kick/aplu/remize_b.html)、「出演者(50音順)」って書いてあるそばから50音順じゃなくて笑いました。

で、作品ですが、残念ながら好みではありませんでした。「レ・ミゼラブルの設定を“ジャンバルジャンスクール水着を盗む”という設定にしたらどうか?」というワンアイディア(あえてこう言います)でずっとひっぱられてもね、と思ってしまったのです。各所にちりばめられているネタ部分もどうしても「笑わせようとしているのね」と思ってしまって笑うことができなかったといいますか……。うん、単純に好みの問題と思います。好みじゃなくておもしろくなかった。ネタ的な歌とかそれこそシーンまるまるネタっぽいものを盛り込むくらいなら、もうひとひねりした違うタイプのシーンに仕上げるか、あるいはもっと短くして欲しかったです。3時間半の長丁場。途中休憩時点で1時間半しかすぎていないのに驚き、ちょっと本気でここで帰ろうかと考えました。好きな役者さんはたくさん出ているし、評判もよかっただけにとても残念でした。
モッカモッカコンビがそのままコンビと、好きなタイプのはずなのになぜか顔がなかなか覚えられない野間口さん&市川さんコンビを凝視しました。あとやっぱり吉本菜穂子さんはいいなぁ。

あと、この作品の始めから何回も流れたボレロ。最初に聴きながら「なんか最近これ聴きながら観たものあったな。あんまりいい気分で聴いていたような気がしないな」と思っていたのですが、帰り道に「は」と思い出しました。吾妻橋KATHYボレロが嫌いになりそうです。

……なんか愚痴っぽいですね。それだけ残念だったのです、私にとっては。