sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

帰ってきた筋少ちゃん祭り! / 筋肉少女帯 @ 恵比寿LIQUIDROOM

やー!もーねー!ねーーーー!!楽しすぎて楽しすぎてまいっちゃった。もうさぁ、やってる本人たちも楽しそうなもんだからこっちもにっこにこでした。「あーいまちょう顔にんまりしてる!」と思いながらずっと観てた。思えばツインギターのロックバンドのライブ観るの自体久しぶりかも……*1。とにかく分厚い音の洪水でね。しょっぱなから「イワンのばか」でOiOiOi!だもの。一発で迫力にノックアウトでした。そしてエディ!エディエディエディ!私、なぜか「今回のツアーにはエディは出てない」って思い込んでいて。お姿をみとめたときにテンション50%くらいあがった。生エディのピアノがしかも筋少で聴けるとはねー……(感慨)。エディがいるからには一番聴きたい「マタンゴ」。第2部っぽいのの始まりに、話を振られたエディがイントロをひき始めた瞬間、ちょっと泣きそうだった。
全般的にお客さんもあつくて。上手の後ろ側のちょっと高いところから見ていたんですが*2、もうこれは全員分だろう、てな本数の手がいっせいにあがっていっせいに同じ動きしててね。それに加えてうねる人波が圧巻でした。30代、すごいよ、ビバOver30。混みあってるけどみんながみんな楽しんでるでしょ、てカンジの一体感ある揺れが、後ろでみているこっちの心をあつくほっこりさせてくれましたよ。

今日は「筋少ちゃん祭り」なのでゲストもあり。まずポリのハヤシ。わぁ。色んなイベントでかすりそうになりながら観たことなかったポリにこんなところで出会うとは。彼はすごい筋少ファンなんですってね。オーケンに初めて会ったときに、筋少にダメ出しした話がおもしろかった。

ハ:「ぼく筋肉少女帯大好きで、“レティクル座妄想”まで全部買ってました!」
オ:「……あれ、今は、買ってくれてないの……?」
ハ:「や、最近人生とか歌うじゃないですか」

だって。なにそれ、めちゃくちゃおもしろいよ。オーケンに言わせると、彼は昔の筋少ちゃん祭りに来ていた人の中の唯一の出世頭だそうです。その前に「昔の筋少ちゃん祭りに来てた人!」って聞かれて、ものすごたくさんの人が手をあげてたんですけどね。唯一、なんだ。オーケンたら。あとハヤシ氏は「産まれて初めて買ったアルバムが“サーカス団パノラマ島へ帰る”なんです!」って言っていました。……お若いのね……。そして「日本印度化計画」「少年、グリグリメガネを拾う」をプレイして帰っていかれました。「ハヤシもあるでよーーーー!」でキレイにおちていました。あ、あと次の曲だった「元祖高木ブー伝説」の最初の「たかぎ!」の叫びも。(追記:さっそく喜びの記事が。http://blog.excite.co.jp/polysicsblog/5822646/

それから途中でさしこまれた「筋少アンプラグド」なコーナーにはasa-chang。またあいましたね、asa-chang。なんかうそんこケラさんみたいな頭されてました。それからアニキこと水木一郎氏も。

はー、なんか一気に書いてしまったものでまとまりないけどもうあげちゃう。ほんっっっと楽しかった。聴きたかった曲たくさんやってくれたし。贅沢いえば「釈迦」が聴きたかったかな。あとダメジャンプ*3できなかったのがすんごいくやしかった。足めー。足のヤツめー。ダメジャンプすらできないってどれほどダメ人間なのかと。
しっかし最初「ろくせんえん……」てちょっと絶句したものですけど、んもープライスレス。プライスレス!ほんとプライスレスだった。さいこう。「釈迦」から始まって楽しませてもらっていた学生時代からこんなに時間がたった今でもこんなに楽しませてくれたのがホントに嬉しかったス。

それから、このチケット、ホントとれなかった。プレがダメで一般ダメで一週間後の戻りもダメで「売ります」て方にお願いしてもたくさんの人が殺到していてダメで。諦めかけていたところに「売ります」の方のおひとりにラッキーにもお譲りいただけたんです。もう本当に感謝感謝。ありがとうございました。

あ、あと復活後初のアルバムの制作に突入するんだって!エイプリルフールとからめてたけどホントだよね?

*1:あ、ごめん魂があった、あれツインギターだね

*2:こないだのサケ×イースタンのときも同じ位置でしたがここは観やすいな

*3:「踊る!ダメ人間」で、Xジャンプのよに手をバッテンにして飛ぶわけさ