sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

二階堂和美 @ NHK505スタジオ

ライブビートの公録にいってきました。よーーーーーーーーやっと出会えた、ニカさん。ボロフェスタは朝霧とかぶり、サケをバックに行われた「二階堂和美のアルバム」リリースライブは超激務時期の平日でいけず、先々週の池袋自由学園明日館という魅力的な場所でのライブも平日でNG。なぜこんなにもあえないんだ、と思っていた今日、会社を出ようとした瞬間にミーティングに呼ばれて冷や汗流しました。どうにか始まる前に到着できましたが。

今日はお一人で弾き語りライブ。序盤はエレキ*1ギター、後半はアコギで。「二階堂和美のアルバム」からたくさんやってくれました。あとアルバム発売後に作った曲も数曲。いやー……思っていたよりも多彩な声の表現に生で触れてただただびっくりして感嘆してしまいました。一人でやるのにこの声でそこまでやってしまうものなんだー、って。「今日を問う」の最初の「ファファファファファー」とか、んもう待ってました!ってなりました。あと同じく待っていた「Lover's Rock」の物理的に圧迫されているんじゃないだろうかと思うほどの力強く前に前に押し出される歌声に、気持ちのほうもばっちし圧倒されました。いい曲だなー。いい曲だと思うのに、「愛したい」「愛されたい」といわれると一瞬「マジで」とつっこんでしまう自分にいやんなっちゃいます。
あと声ももちろんなんですが、表情もものすごく変わるのね。ものすごく特徴的な声をしかも複数種類出されているんですけど、「この声を出すときはこのお顔」っていうのがあって、見ているこちらもついついその顔をしてしまいそうになりました。あれ、こんな感想、失礼かしら。

次回はぜひバンドと一緒のときに観にいって、ご本人がおっしゃるとおりの「シンガー」二階堂和美を堪能したいわー。

放送は4/11 23:00-24:10 NHK-FMです。

*1:エレキって。ギターのことはよくわからないよー。