sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

東急本店地下

四国のお土産といえば?セイ!

はい、一六タルトです。ゆず風味の餡を巻いた和風ロールケーキ。ちょっと早めにコクーンについたので、東急本店の地下を覗いたら発見したので購入。結構なサイズなのに500円。好きだ。

そ・し・て。今日収穫だったのは、レジ脇に、都立大学「ちもと」の草団子と桜餅3個パックが鎮座ましましておられたことでございますですよ!わーい!これのためにわざわざ都立大学で下車するくらいすきなのです、ちもとのお菓子。こんなところでめぐり合えるとは。当たり前のように桜餅3個パック購入。もう一人で全部食べた。うまうま。いわゆる桜餅よりも色の薄い、ほとんど白といってもいいような道明寺です。つぶがしっかりしていて、あんこの甘みはあっさりこっくり。桜餅独特の塩気と香りが立ち上ってきてなんともいえません。ああ、なんともいえない!なんかね、ひとくち噛み付いてからもぐもぐするまでの感覚は、あのハイジのパンみたいな感覚かも。ぱく、としてからしつこすぎない弾力でお口の中に入ってくる感覚。
お店の人に聞いてみたら、草団子はいっつも置いているんだそうです。桜餅は季節商品なので、もしかしたら季節商品もいつも取り扱ってるのかもしれないですね。
草団子、絶品ですよ。お試しあれ。東急地下の「郷土菓子」コーナーのレジ脇にあります。