sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

激情 / ポツドール @ 本多劇場

脚本・演出: 三浦大輔
出演: 
安藤玉恵 米村亮太朗 町田マリー(毛皮族) 古澤裕介 小林康浩 脇坂圭一郎 玄覺悠子
井上幸太郎  仗桐安(RONNIEROCKET) 鷲尾英彰 美館智範 河西裕介

ポツドール初めての本多劇場、「激情」の再演初日に行ってきました。初演は未見。ドラマ(演技者。)化されたものは観ました。

いやぁ……最低でした。あー、いやだった。描かれている風景が。いえ、「最低の人間の最低の状況をイヤーに描き出す傑作」という意味です。やっぱり傑作だとは思うもの。すごかったもの。ドラマであらすじを知っちゃっているけれども、ラストの最悪のたたみかけに圧倒されました。
ただラストにちょっと個人的にどうしても受け付けない表現があったりして困惑しました。作品としてはそれでいいと思うし、あのラストだろう、そうだろう、と思うのですが、どうにもあのファクターだけは。生理的に受け付けられないの、うわ、て思ってそこで何もかもすいとられてストップしまうの。てわけで後味は最悪でした。しつこいようですが作品としてはそうくることに関して納得なのですよ。ホント、ただ個人的に「うわ」てなってしまった、というだけで。

だから、他の人はそこまでイヤンじゃないと思うし、観にいったらいいと思います。閉塞的な空間の中で生じてしまうあのイヤンな空気を。

たたんだ中にネタバレと思ってしまうことが入っているかもしれないです。ざっくりとしか書いていません。細かくは後ほどたたんだ中に書きます。


(3/7追記)

  • データ

初演:2004年 6月23日〜6月29日 下北沢駅前劇場
ドラマ放送:2004年10月20日〜2004年11月10日(演出:大根仁
再演:2007年 3月4日〜3月11日 本多劇場

役名初演ドラマ再演
菅原米村亮太郎森田剛米村亮太郎
岩田(農協の人妻)大西智子村上里佳子安藤玉恵
遠藤(同級生)仁志園泰博伊達暁脇坂圭一郎
久保(兄貴分)小林康浩渋川清彦小林康浩
杉山(出世頭)古澤裕介古澤裕介古澤裕介
江口安藤玉恵安藤玉恵玄覺悠子
関根(遠藤の彼女)坪内有子真木よう子町田マリー
人妻の元夫高多康一郎杉作J太郎仗桐安
田島(金貸し)タニノクロウ矢島健一井上幸太郎
里帰りした友人鷲尾英彰、富田恭史、石井裕米村亮太郎、仁志園泰博、日比大介鷲尾英彰、美館智範、河西裕介

2004年初演時のコメント

テーマは「裏切り」。ポツドール版「北の国から」。

2007年再演チラシのコメント

再演しようと思ったのは、別にこの作品が気に入ってるからではありません。
やり残したことの多い、悔いが残る作品だからこそ、もう1度やりたいと思ったんです。
本多劇場という広い小屋を使って、初めてこの作品の完成形をお見せできると思ってます。
ご期待下さい。どうぞ。よろしく。 [ポツドール主宰 三浦大輔]


ドラマ(演技者。)はうまいこと包み込んで作ったんだなーと思いました。ほとんど同じなんですけど、ラスト近辺の展開と(もちろん)台詞は違ってます。
やっぱもうちょっと小さい劇場でやったほうがいいんじゃないかなぁ。ワタシは最前だったので全部聞こえましたが、声はどこまで届いていたんでしょうか。いつものずばっと幕が下りてくる気持ちよさも欲しかった。