sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

地獄でございます / MONO @ 三鷹市芸術文化センター 星のホール

作・演出:土田英生
出演:水沼健・奥村泰彦・尾方宣久・金替康博・土田英生

ko-moto2007-02-11
面白かったです。三鷹では明日12日までです。
眠たいのでまたあした。

(2/12追記)
初MONO。
とても「良くできた」ストーリーで、随所に笑いもちりばめられたコメディでした。それぞれのキャラクターもしっかりしているので、何をやっても「ああ、この人はこうしそう!」てすんなり思えてしまいました。各人の因果関係が結局めぐりにめぐってしまったり、地獄側の人間を同じ人がやることもすっきり説明されていて、うん。「約三十の嘘」は舞台も映画も観ていないのですが、MONOを映画化したい、と思った人の気持ちが分かったような気がしました。三谷さん作品みたいに映像でもきっちりおもしろさが伝わりそうでした。

途中まで「この人なんかでみてる、MONOの人が出てるのなんかみたかしら、このほほえみ、なんかゆったりしたカンジの……」と思ってみていた人は金替さんでした。五反田団の「ふたりいる景色」に出ていらっしゃったのでした。途中で「あ、即身仏の人だ!」と思ったらすごくすっきりした。