sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

西陣鳥岩楼

以前、お昼の親子丼を食べてそのとろけるおいしさにまいっちゃったお店。その時についてきたスープが夜の水炊きのスープと聞いて、ずうっと食べてみたかったのです。しかしいかんせんお高い。てことでスポンサーのついてる今回、ママン、パパン、と子供らしさをフル活用した30代は念願の夜の水炊きにたどりついたのです。

料亭の和の個室でししおどしカコーン、な庭園を眺めながらの鶏の水炊き。白濁したスープはどろりとたっぷりコラーゲンです。このスープに軽く塩と生姜汁と山椒を散らして飲むのです。ちょっと放っておくとすぐどろんどろんになってしまうくらいのコラーゲンぷるぷる。その割にのみ口は非常にあっさりとしているのです。
このスープにに既に煮込んである鶏肉が入っていまして。後から、お豆腐、湯葉、生麩、葛きり、春菊、人参、白菜を加えていただきます。これをゆずポン酢に大根おろしと山椒を加えたおつゆでいただきます。
写真の御なべは2人前で、2杯たべるので、一人このおなべ1杯分のスープとおなべをいただくことになります。最後はもちろん雑炊で〆ますので、食べ終わったときには体を前に倒せないほどの満腹振り。あっさりしたお味ですけどやっぱり濃厚であることにはあるのですね。

最後の雑炊は細かく細かく溶いた卵に軽くお醤油を混ぜ、鍋に投入したと思ったらすぐ火を止めて蒸らして。一口食べたら、お昼に食べた親子丼の味がしました。ふんわりとろり。

長年の念願かなってのお食事。おいしかった。一人7千円ちょいくらいかかりますがぜひ一度はどうぞ(となかなか手を出せなかったくせに気軽に薦めるよ)。