sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

カニ汁

おせちセットと共にママンが送ってくれたカニをもふもふといただくお正月だったのです。引きこもった二日間はどうにも野菜を仕入れる気がせず放置していたのですが、本日ようやく大根と葱と豆腐を手に入れまして作りましたよ、カニ出汁のお味噌汁を。もうあんまりにもおいしくて悶絶。食べ終わった殻を冷蔵庫のチルド室に入れるというしみったれたことをしてみただけあって会心のでき。ことことと煮立てている間、「だしを出汁とはよく書いたものよ」とか「あくって灰汁って風情よね」とかなぜか漢字に感心しておりました。ビバ魚貝*1

*1:最近自分内おさかなブームなのです。ちょっと前までは里芋ブームでした。